03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2018.03.17 (Sat)

春が来た~

三寒四温とはよく言ったもので、寒い日と暖かい日が交互に来る季節となって
きました。春の使者「桜の開花予報」も順次発表されはじめましたね。


佐賀県産の"新たまねぎ"
玉葱も新物がボチボチ出始めました、出荷量が少ない為まだまだ高めの価格
ですが、生食できるので需要は増えてきました。
0317新玉



福岡県産(近郊物)の"菜の花"
茎がちょっと細目で調理がしやすく美味しいとのことです。
0317菜花



福岡県産の"サンチュ"
焼肉で巻き巻き野菜活躍の「サンチュ」クセが少なく食べやすい葉野菜ですね。
0317サンチュ



大分県産の"えのき茸"
暖かくなってくると価格が落ちてくるのが菌茸類ですが、この「エノキ茸」は200g
で通常サイズの2倍の量です。。しかし価格は・・・
0317エノキ



福岡県産の"エリンギ茸"
この「エリンギ茸」も↑の「エノキ茸」と同じくスポット的に激安販売していますよ。
0317エリンギ



佐賀県産の"安納芋"
菌茸類と同じく暖かくなってくると安価になってくるのが芋類でして、今回の「安
納芋」も激安販売しています。種子島産のものに比べると佐賀産は少々ランク
は落ちますが、やはりトロリとした甘さは健在ですよ。
0317安納



福岡県産の"青菜の漬物"
漬物も「冬」のイメージが強いせいか暖かくなると販売量が落ちてきます。
この農家自家製のお漬物も一時期の半額程度の売価となっています。
0317漬物








先週末に「台北」へと研修?に行ってきました。
ジブリ「千と千尋の神隠し」のモデルとなったらしい?お社です。
九份の山沿いに建立されており周りを小路が囲み露店がずらっと並んでいまし
た。とにかく人・人・人で…おまけに「ここは日本か?」と思うほど日本人観光客
の皆さんでごった返しです(汗)。
0317台


研修?ですので台湾の八百屋(果物屋)さんも見学。。
見たこともない果物も多々ありました。
ここは「三狭」という街のマーケットで、現地の方が通常のお買い物に来られる
場所らしく日本人は殆ど見かけませんでした。
0317台-1


台北の桃園空港内フロアにあるお洒落な掲示板で世界の現地時間を表示して
いました。エントランスから正面の位置にありとても綺麗で記念撮影されている
方も多かったですね。
0317台-2
今回の台北内での移動はMRT(地上も一部走る地下鉄)と台湾鉄道そして路線
バスのみで移動しながら周りました。中国語は全く分かりませんしガイドさん居
らずスマホ片手にゼスチャーを駆使してのコミニュケーションのみでアタフタす
る場面ばかりでしたが、無事帰って来れました。
街で助けて下さった現地の皆さんは優しい方ばかりでしたよ。





16:51  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.03.08 (Thu)

ようやく…

この一週間は暖かい日がボチボチあったお陰か今朝の市場は出荷量が全
体的にコロッと増えました。
地物・近郊産の野菜も増えており、価格的にもようやく落ち着いてきた感じで
すね。



福岡県産(近郊物)の"ブロッコリー"
JA規格のA品ではありませんが、ちとサイズがばらついた物は半値程度まで
さげました。
0308ブロ




福岡県産(近郊物)の"ほうれん草"
ほうれん草もこの一週間で出荷量が大きく増えています。
0308ほう




福岡県産(近郊物)の"グリーンアスパラ"
少しばかり不格好ですが、食べるには全く問題のないアスパラちゃん。こちら
も正規品の半値程度で販売しています。
0308パラ




熊本県産の"菜の花"
食用の「菜の花」も暫く高値が続いていましたが、少し買いやすくなったかも…
0308菜の花




福岡県産の"生椎茸"
ラップの方法が雑ですがなかなか立派な原木生椎茸ですよ。
降雨と日照のバランスで屋外栽培の「菌茸類」は収穫量が大きく違ってきます。
ですので市場への出荷量もドバッと出るかチビチビ出るか…と極端な状況とな
ります。
0308ナバ




福岡県産の"トマト"
暖かくなってくるとコロッと販売量が増えてくるのがトマトです。
おまけに3月末~6月が露地物トマトの旬を迎えますので一番美味しい時期
でもあるんですよ。
0308トマト




福岡県産・熊本県産の"バラ苺"
パックに入ってないバラバラ苺は通称「バラ苺」。ジャム用などの加工用に販
売しています。もちろん普通に食べれますよ。
これから苺も晩期に入ってきて商品の質も全体的に落ちてきますので、このよ
うな「バラ苺」の箱販売が増えていきます。
0308苺

昨年から続く野菜の超高値は少しづつ終息の様子となってきました。
一部品目についてはまだまだ高値が続きますが全体的にはかなりお買い求
め易い状況にはなってきました。
高くて我慢されていた皆さんはここぞとばかりにドバっと買ってくださいね(笑)。




15:52  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.03.03 (Sat)

少し暖かくなってきました

朝方はまだまだ寒いものの、昼間は暖かく感じる日が多くなってきました。
特に車中はポカポカで気持ちよく眠くなってしまいます。



福岡県産の"蕾菜(つぼみな)"
0303蕾
やっと出てきました。比較的安価で販売できる春の山菜です。
天婦羅が一番美味しいかな?サクサク食感とほろ苦さがよろしいですね。




熊本県産の"筍"
0303筍
今日の筍はミニミニサイズで柔らかい穂の部分を楽しむものです。
店頭には並ばず業者様に直納いたしました。




熊本県産の晩生蜜柑"大津四号"
0303蜜柑
いよいよ今シーズンの蜜柑も最終版です。
基本、味は良いのですがブカブカ感と痛みやすさからは逃れられません。
今回の物はかなりお安く販売していますよ。




福岡県産の苺"あまおう"
この10年で国内を代表する品種に育ちましたね。
0303あまおう
どうです、立派な「あまおう」でしょう?「あまおう」もピークは2月迄で、数量も
味もこれからは少し下降気味となります。




フィリピン産の"バナナ"
0303バナナ
高知栽培の「極撰」ごくせん…であります。
通常のバナナよりモチモチしていて甘さも強く感じます。








『スリー・ビルボード』
0303スリー
↑↓両作品とも2018年映画賞レースの筆頭ですね。
そして主演女優の
スリービルボートからはフランシス・マクドーマンドさん
シェイプオブウォーターからはサリー・ホーキンスさん
両作品とも鑑賞してやはり記憶に強く残るのがこのお二方の演技です。
賞レースの行方は分かりませんが素晴らしい活躍に拍手であります。
0303シェイプ
『シェイプ・オブ・ウォーター』


優劣つけ難いものの、私個人では「スリービルボード」に一票です。












16:10  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.02.23 (Fri)

輸入商品アレコレ…

季節柄、国内産が途切れたり数量が少なくなった時は海外産(輸入商品)が
活躍します。※中国産にんにく等の年間定番商品もあります。



ニュージーランド産の"南瓜"
0223南瓜
基本的に夏野菜の「南瓜」は、冬~春にかけては南半球に位置する国から
の商品のみとなります。ニュージーランド・トンガ等。
0223南瓜-1


メキシコ産の"アスパラ"
0223アスパラ
アスパラに関しては国産の出荷も始まっていますので、比較的価格が安い商
品として需要があります。
0223アスパラ-1


メキシコ産の"ハネジューメロン"
焼肉食べ放題のフルーツコーナーで活躍してますね。
廉価メロンの代表選手で皆さん一度は食べたことがあるかと思います。
0223ハネ
基本、このメロンは外観はイマイチでも甘さはピカイチというものなのですが
チト残念なことに今回のものは甘さもイマイチでした。すいません。。
0223ハネ-1


タイ産の"オクラ"
0223オクラ
オクラも夏野菜ですので、この時期は輸入品がメインとなります。
需要は一年中ありますして今はこのタイ産を使っています。


タイ産の"ベビーコーン"
0223ベビー
国内産のヤングコーンの時期はアッという間に終わります。焼肉屋さんや中
華屋さんでよく見るベビーコーンの殆どが輸入品であります。
0223ベビー-1








鹿児島県産の"金柑"
0223金柑
金柑は一部のコアなファンが繰り返し購入される傾向があります。
そのまま食べても良いし蜂蜜漬けで甘くいただいてもOKですよ。
0223金柑-1


春を感じる"マーガレット"
0223マーガレット
…そして春と言えば「花粉」「PM2.5」と空気が澱み鼻がムズムズする時期
であります。
0223道
通勤路の東背振山系も霞んでいました。
おそらくPM2.5の仕業かと。。

私自身は未だに「花粉症」知らずで、その苦しみは分かりません。市場でも
そろそろマスクが離せなくなる人も出てきました。
インフルの流行も続いていますのでマスクは春の必需品となりつつあるみた
いですね。







14:59  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2018.02.17 (Sat)

まだまだ寒いですね

2月も後半となり、暦の上では春なのですが…
まだまだ寒いですね。早朝の市場は氷点下の気温で凍った野菜も見かけます。



某大手コンビニで大々的に扱っている超有名な"甘太"君。
0217甘太
この大分県産の甘太は甘味が強く、お客様からの評判も上々ですよ。
0217甘太-1



熊本県産の"カリフラワー"
キャベツを「寒蘭(かんらん)」、カリフラワーを「花寒蘭(はなかんらん)」と呼ぶの
を知ってますか?
0217カリ
ただ「ブロッコリー」程の人気はなく、一般家庭ではなかなか調理の対象とはな
りません。…シチューの具材等でも美味しくいただけますよ。



福岡県産の"キャベツ"
相変わらず高値が続いており、特にこの↓「寒玉(かんだま)」と呼ばれる堅めの
キャベツが高騰しています。
0217キャベツ
柔らかい「早生キャベツ」は水分が多く業務用には使えない場合があります。




福岡県産の"グリーンアスパラ"
0217パラ
見ての通り「極細」タイプですが、アスパラが出端の今時期は柔らかくて美味し
くいただけますよ。ただ細いので価格は通常サイズの半値以下で販売します。




福岡県産の"あまおう苺"
"あまおう"は「赤い・丸い・大きい・美味い」の意味ですが、こいつは名前負け
(汗)しています。
0217苺-1
うちの市場で仲買連中はこのチビ苺を「マメ苺」と呼びます。
そうです、豆みたいに小さいからの呼び名ですね(笑)。
0217苺




福岡県産の"ネーブルオレンジ"
0217オレンジ
お馴染みの赤い箱"吉保園"のネーブルオレンジで、これはB品でありまして
キズなどがちょぃと目立ちます。
0217オレンジ-1
ところがどっこい、そのお味は抜群ですよ。輸入物オレンジのマッタリ感はあり
ませんが、ジューシーで甘さが強くとても美味しいのであります。



今週半ばより、やっと通常通勤路の国道385号線(東背振トンネル経由)が通
れるようになりました。積雪による通行止めで、毎年こういう状況になるのです
が、今年は寒い日が多く例年より通れない日が多かったですね。
仕方なく迂回路を利用しての通勤でしたが、30分以上の追加時間と燃料代が
かさみます(泪)。
もうこの冬期間の通行止めは勘弁してほいしですね。







15:39  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT