07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.07.15 (Sat)

海の日

本日から「海の日」がらみで三連休の方も多いみたいですね。
配達で福岡市中央区大名界隈をウロチョロしていると「お休みモードでランチ」
みたいな皆さんが多く見れます。



熊本県産の"西瓜"
そろそろ旬が過ぎて来まして、高気温のせいで「煮え」が少々入りだしました。
0715西瓜



福岡県産の"パックトマト"
平地物のトマトがそろそろ終了となります。ヘタ側が黄色く変色したものが増え
てきます。これからの夏場は高冷地物がメインとなります。
0715トマト



福岡県産の"オクラ"
一雨毎に「オクラ」の質が落ちていきます…水分過多になると黒く変色したり
トロけ出してきます。こちらもそろそろ旬を過ぎてきましたね。
0715オクラ



この時期は大方の野菜(果物)の産地が広範囲となり、日を追うごとに日本列
島を北上していきます。
信州産の"レタス"。宮崎県産の"新牛蒡"。熊本県産の"新蓮根"
0705野菜





気温上昇と共に苗・切花の花類は売れが鈍くなってきます。特に切花は日持ち
が極端に悪くなっています。

花苗"ケイトウ"
0715ケイトウ
花苗"ベコニア"
0715ベコニア
花苗"ポーチュラカ"
0715ポチュラカ
観葉"ホンコン"
0715ホンコン
観葉"多肉植物"
0715多肉
切花"トルコキキョウ"
0715トルコ
切花"スプレー薔薇"
0715ばら
切花"ヒペリカム"
0715ヒペリ

当店も冬は冷房、夏は暖房(笑)…と自然のエアコンのみ(^^ゞですので、来店
されるお客様の額には汗が光っています。「暑かね~」が挨拶替わりとなって
おり、こんな暑いお店にわざわざお買い物に来店頂くお客様にひちすら感謝
であります。
夏は始まったばかりですが早いとこ秋になって欲しいのです。
願わくば「春→秋→冬」みたいな一年にならないものでしょうか(@_@。











14:41  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.07.08 (Sat)

極端な天気…

週明けの台風3号上陸から福岡県・大分県のドカ雨で甚大な水害。
そして本日は「真夏日」。。目まぐるしく天候が変わる一週間でありました…



熊本県産の"イエローキングメロン"
メッチャ甘~いメロンではありませんが、ほんのりと優しい香りと甘さが特徴です。
0708エロキン
「ホームランメロン」や「キンショーメロン」の仲間ですね。
0708エロキン-1



福岡県産の"巨峰"
ここ数年で「種無し」の比率が高くなった巨峰でありますが、大粒で甘さが強い
安定した葡萄種ですね。
0708巨峰




香川県産の"日川白鳳"
桃も九州以北の産地に移行してきました。
香川桃-1
雨が降る前に摘果されたもので甘さもかなり強いですよ。
香川桃




福岡県産の"デラウェア"
こちらはチト酸味が強いですね。。
0625デラ




長崎県産の"甘夏"
もうそろそろ終焉かと思われ、このように表面は老齢化(笑)していますがまだま
だジューシーで甘さもキープしています。
0625甘夏




福岡県産(近郊物)の"茗荷"
所謂地物の茗荷の季節になってきました。。でも悲しいかな高知県産の定番品
のレベルに追いつくことはなく、安い時期のご家庭用向けかと…
茗荷-1



福岡県産の"白瓜"
基本、粕漬での利用となりますが、薄くスライス軽く塩してサッパリ頂いても美
味しいんですよ。
白瓜


今週水曜日の夕方からは、携帯から避難を促すアラートが鳴りっぱなしで朝倉
地域が甚大な水害となりました。ニュースでは「久留米市」と頭についての報道
ですので、友人達からメールやラインで「大丈夫?」「避難勧告が出てるよ」との
連絡が沢山入りました。その時間帯はお店から帰りの道中で、久留米市内では
まだ小雨がパラパラ状態で、帰宅後テレビでの報道を見てビックリした次第であ
りました。

被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。





15:38  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.07.01 (Sat)

産地の移り変わり

本日より7月…いきなりの夏日となりまして燃えて(笑)います。
夏野菜の最盛期を迎え出荷量もMAX近くになっていますよ。

福岡県産の"オクラ"
出始めから高値安定でしたが、ここに来てようやく安価になってきましたよ。
0701オクラ




福岡県産の"グリーンアスパラ"
真っ直ぐ優等生のA品の値崩れはありませんが、↓このようなチト
やんちゃなB品はコロッと値下がりしています。
             0701パラ




福岡県産の"モロヘイヤ"
「オクラ」と並ぶネバネバトロトロ野菜の代表選手ですね。
0701モロ
これからの季節(夏~秋)にかけて多くの種類の野菜で産地が移り変わります。




熊本県産の"キャベツ"
これからメインの産地が群馬産と変わっていきます。
0701キャ-1
今時期の近郊産キャベツはガリガリ感が強く堅く感じますが、信州産や群馬産
の品物はシットリとして美味しいのですよ。
             0701キャ




熊本県産の"人参"
こちらも、季節柄そろそろ質が落ちてきはじめました。
0701ジン-1
人参はこれから「青森県産」「北海道産」となってきます。
             0701ジン




熊本県産の"トマト"
そろそろ平地物が終盤を迎えており↓このようなB品率が高くなってきています。
0701トマト-1
色(ヘタ周りの変色)が悪かったり、割れが混入したりと、柔らかいものが多くなり
日持ちも短くなってきました。
             0701トマト




熊本県産の"新蓮根"
新蓮根は小ぶりのものが中心となり、大きな立派な節は価格がドンと上がります。
0701レン-1
冬場の佐賀蓮根のようなモチモチ感はありませんが、繋ぎの蓮根として重宝され
ます。
0701レン






昨日、夕刻の東の空です。
この時期は変わった雲が頻繁に見受けられますね。
0701ソラ
しかし今日の蒸し暑さはハンパねぇ~。。みたいな感じです(汗)。
たいして雨は降ってませんが、このまま梅雨明けのような勢いの天気です。
あと2週間ほどボチボチ降ってもらいたいですね。




リンク先の「古美術やかた」さんがHPをリニューアルされたました。
京都祇園の町家で古美術骨董品の販売、買取を営む古美術やかたさんです。
  http://art-yakata.jp/ 






16:10  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2017.06.24 (Sat)

雨が降り始めました

北部九州地方もようやくまとまった雨になりそうです。
例年ならば「雨ばかりで嫌な日が続いています」…なんかをボヤいている頃で
すが、さすがに今年は違います(汗)。

熊本県産の"唐黍(とうもろこし)"ピーターコーン。
これは黄色の中に白色の粒が混じったもので、以前はこの種類が大半を占め
ていたのですが、先週掲載の全体が黄色の粒のもの(ゴールドラッシュ・未来)
に移り変わってきました。
0624キビ
ゴールド~・未来系は茹でて美味しく、そしてピーター系は焼いて美味しく頂け
ます。人気は前者が高くありますが、私個人はピーターちゃんが好みなんです。


福岡県産の"枝豆"
甘さが強い茶豆の枝豆ちゃんです。
0624枝豆
粒は小さめですが、国産独特の味が凝縮した豆ですよ。
ビールのアテに最高ですね。




福岡県産の"赤紫蘇"
梅の出荷は殆ど終了しましたが、シソは暫く出続けます。
価格が極端に落ちておりシソジュース等に購入される方が大半ですね。
0624しそ
赤紫蘇も雨に降られていないものが発色がよろしいです。
…そうです、これから雨が続いた後のものは発色が落ちてしまいます。




先日、鑑賞してきました 『Cafe Society カフェ・ソサエティ』。。。
ほっこりさせられる良い映画でした。2016米国映画。
0624カフェ
ウディ・アレン監督の1930年代のハリウッド黄金期のゴージャスなロマ
ンティックコメディ。とにかく映像・音楽の美しいこと~♡。
フィルム調のふんわりした出来ですが、デジタルデータでの作成のこと。
超有名な俳優さん達は出演してませんが(失礼)、演技派揃いで見応え
十分でした。
0624カフェ-5
           0624カフェ-2
                      0624カフェ-4
                                 0624カフェ-3
欧州調の雰囲気を米国のセレブリティ流にアレンジして、ハリウッド・ニューヨー
クを舞台に話が進みます、内容は不倫騒動やギャング事件で結構辛辣なもの
なのですが、全てをゆる~く流して気持ちよく魅せてくれる演出が最高でした。
私は基本的に手に汗握るドキドキ感動映画が好きなのですが、たまにはこんな
素敵な映画をリラックスして観るのもいいものです。





ご近所の中央区六本松交差点近くの九州大学教養学部跡地の再開発が進ん
できました。※左手の薄茶色のお洒落な建物群です。
0624六本松
分譲マンション・有料老人ホーム・科学館・商業スペース等が入居しており、すで
に営業も始まっています。
まだ18歳の頃、以前の九大教養学部校舎でダンスパーリーがありまして、私も
友人数人で遊びに来た思い出があります。もちろん私達、九(産)大メンバーはダ
ンスなど洒落たことは出来るはずもなくただ飲んで騒いだだけでしたが。。。







16:18  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2017.06.17 (Sat)

雨が降りません…

福岡県産の"黒たまご"西瓜…果肉が黄色です。
サイズ的には小玉西瓜と普通の西瓜の中間くらいで、なかなか迫力があります。
0617黒
基本、黄色は赤色より食味・糖度とも落ちますが、この「黒たまご」はボチボチの
レベルをキープしています。一か月前に比べるとかなり安価になってきました。
          0617黒-1




沖縄県産の"ピーチパイン"
0617ピーチ
少々小ぶりですが、見かけ味もGOODであります。
名前の通りほんのりとピーチ(桃)の香りがして鼻腔の浄化(笑)も楽しめます。
          0617ピーチ-1




山形県産の"さくらんぼ"佐藤錦です。
0617佐藤
国産「さくらんぼ」にもいくつかの品種がありますが、やっぱりこの佐藤錦がナ
ンバーワンだと思います。
0617佐藤-1




熊本県産の"とうもろこし"ゴールドラッシュ。
0617キビ
甘くて生食が可能な「とうもろこし」の品種もいくつかありますがナンバーワン
はこの「ゴールドラッシュ」だと思います。甘味が飛びぬけて安定しているかと…
                    0617キビ-1
熊本県産が最盛期を迎えており価格も一時期の半値近くまで落ちています。





梅雨入りしたものの雨は全く降らず…
今週も結局一滴も降っていません。本日の福岡県地方の夕方は「ところによっ
て雨」との予報でしたが現時刻のピーカンからは想像も出来ません。
0617南-2
ちょくちょくアップしています現在貯水中の「五ケ山ダム」の下流に既存している、
「南畑ダム」がここまで減水しています。
0617南-1
もともと小規模ダムの為、水位の増減は顕著なのですが今回はかなりの減水で
水もコーヒー牛乳の如く濁っています。
0617南
上流側は殆どのダム底が露呈しインレットからの流れ込みが小川のようになっ
ています。

沖縄地方はまとまった雨量みたいですが、北部九州はカラカラであります。
あんまりドバッと降っても困りますが、そろそろ恵の雨が欲しいものです。






15:13  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT