05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.05.13 (Sat)

母の日

明日は5月の第2日曜日で「母の日」ですね。
0513カーネ
「母の日」の定番プレゼントと言えば"カーネーション"
0513カーネ-1
鉢物・切花と品揃えしています。子供さんが「お母さん」へのプレゼントとして購
入されています。
0513カーネ-2
色別の人気ランキングは「赤」が一位、「ピンク」が二位、「ミックス」が三位…と
なっています。※まん菜やランキング
0513カーネ-3
母の日にカーネーションを贈るきっかけとなったのが…
100年以上前のアメリカはウエストヴァージニア州で、アンナ・ジャービスという
女性が、お世話になり可愛がってもらった亡き母へ贈った…という事からです。
1905年の5月10日に(当時の第2日曜日)、母への追悼会を行い、白いカーネ
ーションの切花を参列者に配ったとのこと。
この様に当初は「白いカーネーション」だったのですが、時と共に「赤いカーネー
ション」に変化してきたとか。
母に対する子供の想いは昔も今も変わることなく、母への感謝の気持ちは万国
共通ですよね。



季節柄、豆類が増えてきました。

福岡県産の"グリーンピース"
グリンピース
今年は量的に少な目で少々高値で推移しています。
グリンピース-1

福岡県産の"スナップインゲン"
小さめの物が味濃く美味しいですよ。マヨネーズとの相性抜群です。
スナップ

福岡県産の"空豆"。筑後地方では「夏豆」と呼ばれます。
頭とお尻にハサミを入れて、そのまま網焼き…最高です。ビールが更に進
みます(汗)。
空豆

熊本県産の"インゲン"
インゲン
綺麗なインゲンが増えてきました。和食にも洋食にも年中活躍する万能野
菜ですね。
インゲン-1

ところで、本日5月13日に福岡市~北九州市にかけて大きな地震が起こ
るかもしれないとの話題が出ていまして、来店されるお客様からも「どげん
かね~?」「大丈夫だろか?」との声が聞こえてきます。日本列島何処で
起きてもおかしくはない状況ではありますが無事に過ごしたいものです。





16:30  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.05.06 (Sat)

メロンがボチボチ…

五月に入りましてメロン類の出荷がボチボチ増えてきました。
地域柄、熊本県産がメインで気温と共に糖度も乗ってきた感じですよ。



熊本県産の"タカミレッドメロン"
0506タカミ
タカミ = 貴味でありまして、基本グリーン系なのですが今回は赤肉バージョン
です。ネットまわりも綺麗なメロンですね。
     0506タカミ-1




熊本県産の"肥後グリーンメロン"
0506肥後
熊本県を代表する緑色果肉メロンの代表選手です。
糖度的にも一番安定している品種かと思われます。
     0506肥後-1




熊本県産の"西瓜"
0506スイカ
メロンはメロンでもウォーターメロン(笑)ですね。一番生りの美味しいスイカちゃ
んです。「西瓜」 = 「盛夏」というイメージが強いと思いますが、熊本県産の西瓜
は5月~梅雨前までが一番美味しい時期なんですよ。




熊本県産の"ブロッコリー"
0506ブロ
最盛期を迎えたブロッコリーですが、最近の高温傾向で極端に日持ちが悪くな
っており1~2日で黄変してしまいますよ。お買い上げ後は早めに火を通して冷
蔵保存をお勧めします。




福岡県産の"胡瓜"
0506胡瓜
夏野菜の代表選手の一つです。連休明けには極端に出荷量が増えます。
日照・気温・雨量のバランスが良いとアッという間に伸びるんですよ。



0506雲
夏みたいな雲が浮かぶ日が増えてきました。今年も恐怖の「夏」がやってきます。





5月4日に佐賀県立美術館へピラッと出かけて、話題の「ホキ美術館名品展」を
鑑賞してきました。
千葉市にあります2010年に開館された写実絵画専門「ホキ美術館」からの作
品展であります。日本人画家中心で約450点の作品を所蔵されているとのこと
です。
0506ホキ
来館のお客様も多く駐車場に入るまで30分以上待ちました。
人物・静物・風景と殆どのジャンルの写実画(油絵中心)でその一品一品が素晴
らしい作品であります。皆さん食い入るように鑑賞されていて夫々の感想を呟か
れていました。
それぞれ観かたは自由なんですが「写実」 = 「写真のような」…みたいな捉え方
の方が多く間違ってはいないと思いますが「写真以上のソース」が刻み込まれて
いますね。題材への愛情や情景、たぶん書き込む毎に変化する感覚…ちと変態
チックな私は色々想像しながら愉しみましたよ(汗)。
結局2時間以上じっくりと鑑賞しても観たらなかったのですが、他の来館者の方
々の迷惑にならないように退館いたしました。
0506ホキ-1
順路の出口に販売コーナーがありポスターを2点ほど購入しまして帰宅後フレ
ーム装着、部屋に飾りました。※画像はセピア加工しています。

しばし精神の浄化・心の洗濯が出来た気がします。。。






15:46  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.04.29 (Sat)

リコピン

福岡県産(近郊物)の"トマト"
形や色が不ぞろいのB品であります…
               しか~しこの時期メチャ美味しいんですよ。
お買い求めやすい価格になっておりますので、基本"箱販売"しております。
0429トマト
- トマトが赤くなると医者が青くなる - 
と言われるほどトマトの赤味である"リコピン"には素晴らしい力が隠れてい
ます。リコピンの基本的作用として"抗酸化力"でありまして「活性酸素」を除
去します。

活性酸素とは…老化や生活習慣病の主原因となるものであります。
その活性酸素を除去することによって

・コラーゲン減少抑制効果…シワの防止(美肌の維持)
・認知症予防
・血液凝固防止効果…脳卒中リスクの軽減
・悪玉コレステロールの酸化防止…ダイエット効果に期待

等々があげられます。また「リコピン」は体内生成は行われていなく、
一定量以上の蓄積も不可能なため常に摂取し続けることが大切なんです。


効果的な摂取方法
・「朝」食べる
・生より加熱処理をしてオリーブオイルや乳製品と一緒に食す
・ミキサーで粉砕して食す
・トマトジュースは断然リコピン含有量が多い

生食が効き目がありそうに思えますが、「リコピン」はトマト内で食物繊維
でガッチリ守られており噛むだけでは胃腸内でリコピンを十分吸収されな
いまま排出されやすいのです。

特に40歳を過ぎたころからが効果テキメンだとか…

「美味しく」「安く」そして「健康維持」に活躍する"トマト"を食べましょう😁
0429トマトパ



鹿児島県産(沖永良部)の"新メークイン"
北海道産の(古)メークインの取れ高不足で暫く騒動が続きましたがチト
落ち着いてきまして価格も少しですが下がり始めました。
0429新メーク

こちらのチビじゃがは、福岡県産(柳川近郊)の"新メークイン"
これからこの種類が増えてきて価格も安定するかと思います。
0429新メーク小



福岡県産の"大葱"
白葱よりも柔らかく食べやすいですね。こちらも出荷量が増えてきました。
0429大葱



福岡県産の苺"あまおう"
もう少しで終了ですね…果肉も弱くなっており日持ちも極端に悪くなっています。
そしてあんまり美味しくありません(悲)。。
0429苺


本日よりゴールデンウイーク突入~。
福岡市内も中心部以外はガランとしており車も人も疎らな感じです。
幹線は他県ナンバーの車や単車を多く見かけ正に連休モードですね。

私は…もちろん…仕事しています。
仕事大好きな労働マシーン故、壊れても修繕しながら頑張りますよ(笑)。




15:49  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.04.15 (Sat)

夏日となりました

4月も中旬となり気温も上昇してきましたね。
本日の福岡地方は25℃を超える夏日となりましてコスチューム(笑)も半袖と
なりました。

福岡県産の"トマト"
このパック入りトマトは形が歪だったり大きさが疎らだったりで廉価販売してい
ます。
春先から初夏にかけてがトマトの一番美味しい時期で、これも例外ではありま
せん。やはりトマトは露地物の樹上完熟のものが最高に美味しいですね。
0415トマト

春の山菜の一つ"わらび"福岡県産です。
「筍」や「ふき」と一緒に購入されるお客様が目立ちます。
0415わらび

これはチト珍しい"鷹の爪(黄色)"福岡県産です。
赤色はちょくちょく見かけますが黄色は珍しいでしょ ? むちゃ辛いですよ~
0415唐辛子

熊本県産の"不知火"
「デコポン」「不知火」はこのように少々くたびれたものが甘く美味しいんですよ。
一概には言えませんが、酸味が程よく抜けてまろやかに熟している場合が多く
あります。
0415デコ

福岡県産の"八朔"
私個人的には晩期の雑柑の中ではこの「八朔」が一番好みです。
実離れもよろしく微妙な苦みが最高です。
0415八朔

福岡県産の苺"あまおう"のバラ箱入りです。
基本的にジャム用党の加工用で販売していますがもちろん生食もOKですよ。
0415苺
季節柄、ほとんど毎日予約が入りますが、20箱以上ある日もあれば全くない日
もありますので常連のお客様は電話予約で確保されます。



そして、この暖かさがもたらすもの・・・
0415玉葱
ちょっと油断しておくとこのように成長してしまい「芽」や「葉っぱ」が出てしまいま
す。特に玉葱やジャガイモ類への注意が必要です。





0415君-1
先日「ブックオフ」でぶらついていて偶然見つけました。
2004年作の米国映画「きみに読む物語」。原題「The Note book」。。
…DVDソフトでは何度か見かけたのですがBlu-rayだったので即購入しました。
以前から観たい観たいと思っていた映画で、早速その夜鑑賞…
0415君
老人がアルツハイマーですぐに記憶が飛んでしまう老女に読み聞かせするとこ
ろから始まります。その物語の内容は、1940年代のノースカロライナが舞台で、
バカンス来ている裕福な少女と地元の貧困青年のラブストーリーです。
ノスタルジックな街並みや息を飲むほど綺麗な湖の景色…とても切ないクライマ
ックス。。
ウィスキーのお湯割りをチビチビやりながら泪してしまいました。
これは永久保存版の映画ソフトに認定いたしました。

先日劇場での「ライオン」鑑賞時も目も鼻もジュルジュルです。

決して年取ったんで涙腺が緩んだ訳ではなく、泪もろいのは若い時分からなんで
すよ。




15:21  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.04.08 (Sat)

熊本県産の…

熊本県産の"パール柑"
さっぱりとした味が特徴の晩期の柑橘です。
剥いてからの実離れもよい食べやすさも人気ですね。
0408パール柑



           熊本県産の"ジューシーオレンジ"
           私の里の天草からの商品です。
          0408ジューシー
このジューシーオレンジは等級で言うと A' (エーダッシュ)というところで、表面の
染みや小傷がマイナスポイントとなっておりますが、味的にはA等級となんら変
わりはありませんよ。
0408ジューシー-1






今週末も沢山の切り花が入荷しています。
0408華
例年の事ですが、彼岸明け~卒業式~入学式シーズンを終えると「花」の相場
がガタガタと落ち始めます。
よって今回入荷分からは激安となっており一時期の半値以下の切り花も多数あ
りますよ。
0408華-1
スイトピーの柔らかな甘い香りが店内に漂い春らしくなってきました。
          0408華-2






佐賀県産の"新たまねぎ"
411新玉
本日は出荷量がグッと増えて価格も少々落ちてきました。
昨年は「ベト病」という芯が腐る病気が蔓延して佐賀産玉葱に多大な被害を
もたらしましたが、本年はその心配もほとんど無いということで一安心です。

北部九州地方ではここ2.3日の気温が急激に上がり、いきなり汗ばむ陽気
となりました。先週末はヒーターを入れていた車内も本日耐え切れずエアコ
ンのスイッチをポチッとしてしまいました。
雨も降ったり止んだりとハッキリしない天気が暫く続きそうな予報です。





16:27  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT