09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.09.09 (Sat)

香酸柑橘

今朝の通勤時(午前6時前)の気温は18℃。むちゃ気持ち良いっす♡

秋の使者として"香酸柑橘"が出回り始めました。
焼魚・鍋・松茸・お刺身…秋の味覚をさらに美味しくする柑橘類です。

佐賀県産の"すだち"
「すだち」は徳島県特産として有名ですが、隣県の佐賀県でも多く生産されて
います。
0909スダチ
名前の由来は「食酢」。「酢橘(すたちばな)」から「すだち」と呼ばれるようにな
りました。
0909スダチ-1



こちらは佐賀県特産の"キノス"。。「木の酢」から「キノス」
大きさでは かぼす>すだち>キノス…と最小サイズとなります。
0909キノス
画像のものは少々過熟気味ですが、爽やかな香りと穏やかな酸味が特徴です。
0909キノス-1




福岡県産の"豊水梨"
0909豊水-1
これはJA経由の所謂ブランド品的存在です。光センサーで個体別の糖度検査
をしていますので甘さの信頼度はかなり高いですね。
0909豊水




ちと珍しい、福岡県産の"穂紫蘇(ほじそ)"
刺身のツマ・天婦羅・酢の物などの扱いで和食店で見かけます。
0909ホジソ




お客様から頂いた「コカコーラ」。
コカコーラ自体は珍しくありませんが、この細長い缶はなかなか珍しいと思いま
す。30数年前までの缶ジュースはこの形が主流でしたが、いつの間にか現在
のズングリ缶に変わってしまいました。
0909コーラ




昨日、Amazonで予約注文していたBlu-rayが届きました。
0909ガー
この春公開されました「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol.2」。

長年、生保でお世話になっている方から「絶対面白いんで観て下さい」と勧めら
れて、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」をネット配信で観て、この「Vol.2」は
劇場×3回鑑賞しました。
…結果、まんまと嵌ってしまいました。マーベルスタジオ作品では間違いなくナ
ンバーワンかと思います。
世界的には大ヒットなのに日本国内ではイマイチの人気らしい。
とにかくキャラがたっていてギャグ満載~70年代のポップスが流れ、最後には
ホロリとさせられます。キモ可愛い「ベイビーグルート」の存在が最高であります。





15:35  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.09.02 (Sat)

朝夕めっきりと…

昼間はまだまだ残暑が残るものの、朝夕はコロっと涼しい風が吹くようになって
きました。いよいよベストシーズンの到来です~嬉しいっす(笑)。



市場からの帰り道の筑後川沿いの風景ですが、空が高くなって雲も秋模様とな
りました。
0902そら



市場の方は相変わらず野菜類は激減しており全体的な高値が続いています。
9月いっぱいは例年このような状況が続きます。



福岡県産の"無花果"
0902ジク-1
ここのところ安定した出荷量で価格も安定しています。晴天続きですので品質も
よく甘さもしっかりしていますね。
0902ジク



熊本県産の"唐芋(さつまいも)"…新物です。
0902唐芋-1
今年は昨年収穫の囲い物(貯蔵品)が長く出回りましたが、ようやく新物(今年収
穫)に入れ替わりました。
0902唐芋




熊本県産の"豊水(荒尾梨)"
基本、このオレンジ色の荒尾梨は「新高」がメイン種となりますが、一部農家さん
では豊水を出荷されています。
出端の豊水は甘味が少ない物が多いのですが、ようやく美味しい豊水が出るよ
うになってきました。
0902梨
唐芋と荒尾梨の箱にはご存知「くまモン」が鎮座しております。
熊本県産物の殆どの商品に登場するようになりましたね。



信州産の"桃(川中島白鳳)"
0902桃
大玉の美品です。果物は「桃」「梨」「リンゴ」等は間違いなく大玉が美味しいで
すね。



今年の夏は例年に増して暑い日が多かったですね。夏バテは涼しくなりかけた
今時分に襲ってきますのでご注意くださいね。
6月頃から「この夏は頑張って痩せるぞ~!」と意気込んでいましたが残念なが
ら消費するエネルギーと補給するエネルギーのバランスが悪く(汗)、飛び出たお
腹も現状維持のままでした。         ショックです。。






15:51  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.08.26 (Sat)

果物が美味しいですよ

福岡県産の"巨峰"
0826巨峰
こりゃまたカラフルな巨峰だと。。思われるでしょう?
見た目はB級全開の「巨峰」ちゃんですが、味は黒々としたA品となんら変わり
ありませんよ。もちろん、売価は通常の半値以下となっております。




佐賀県産の"幸水梨"
0826幸水-1
そろそろ終盤の「幸水梨」ですが、今回は伊万里産であります。
0826幸水
ちと果肉が柔らかくなっていますがジューシーで甘いものです。




熊本県産の"アールスメロン"
アールス0826
お盆を過ぎると、基本このようなメロン類は価格がドーンと下がります。
これも立派な見た目と裏腹に廉売対象の商品となっていますよ。




レタス類を中心に信州産の物がメインになっていますが、この時期「大根」に関
しては北海道産がメインになります。
0826大根
熊本県産も一部出荷されますが品質はかなり落ちまして、競値も1/3以下の状
況です。




ほぼ一年中見られる「蘭」の種類であれます"デンファーレ"
こちらは鉢物となります。ピラピラ花びらが可愛いでしょ?
0826デン

こちらは"デンファーレ"の切花。
0826デン-1
単品でもよろしいと思いますが、アレンジメントや盛花に便利ですね。






先日鑑賞してきました「BABY DRIVER ベイビードライバー」。
凄腕のドイビングテクニックで諸情により「逃がし屋」を仕事としているベイビー
フェイスのドライバー…常にiPodで音楽をガンガン聴きながらそのビートに合わ
ての運転で追ってから逃げまくります。とにかく画像と音楽のシンクロが凄く、ス
ピード感やスリルが倍増します。
ベイビー
ストーリーも面白かったのですが運転時のiPodは別として、アナログレコードの
回るシーンが沢山出て来ます。
春先公開された「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーvol 2」での主人公が愛する
「初代ウォークマン」。。あのブルーの筐体は私自身も愛用していたので懐かし
さもひとしおです。

昨今のアナログ復刻ブームもありますが、レコードやカセットテープが頻繁にメ
ディアに登場でなんだか嬉しくなります。以前買い漁ったLPレコードの大半は保
管していますが、大量に所持していたカセットテープは全部処分してしまいまし
た。。まぁ、持っていたとしてもVHSテープと同様、磁性体(テープ)の劣化が激し
く聞けなかったとは思いますが…
ちなみにカセットテープは私はTDK派で、SAというチト音楽向けのヤツを愛用し
ていました。
主流はデジタルコンテンツですが、ぞくぞくとアナログ物が出だしており楽しくな
ってきました(笑)。






16:27  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.08.19 (Sat)

恐竜の…

まるで恐竜の卵みたいな(恐竜の卵は見たことないのですが)…
福岡県産の"冬瓜"
0819冬瓜
冬まで保存できる瓜。。みたいな都市伝説?がありますが、そんなに長い保存
は厳しいかと思われます(汗)。



信州産の桃"なつっこ"
0819桃-1
この桃ちゃんは「輝々桃(キラキラ☆桃)」の冠付きで、厳しい糖度検査を受けて
きていますので甘さは安心保証付きのようなものです。
0819桃
しかしながら桃アレルギーの私は食べることが出来ません。中学生の頃、桃の
ネクターを飲んだ後唇がポテポテに腫れてしまいました。



福岡県産(柳川近郊)の"オクラ"
先日偶然見ていたテレビ番組で柳川市が日本でもベスト3に入るオクラ生産地
とのことで、恥ずかしながら初めて知りました。
0819オクラ



信州産の"サニーレタス"
盛夏~初秋にかけて葉物野菜は基本的に信州以北のものが品質的に安定し
ています。
0819サニー



佐賀県産の"水菜"
ところがここ数年、夏場に佐賀県富士町周りの山間部で「水菜」「ほうれん草」
「レタス」等の葉物野菜が出来るようになりました。
0819水菜



熊本県産の"ミニトマト"(バラ箱)
この夏場は例年トマトやミニトマトの高値が続く時期ではありますが、今年も高
くなっています。通常はパック入りトマトを仕入れるのですが少しでもグラム単
価が安くなるように、このようなバラ箱入りに切り替えています。
0819ミニ




本日、店頭に巾を利かせているのが、熊本県産の西瓜なんですが…
0819スイカ
POP広告には「西瓜割り用スイカ」と表記しています。B級感満載の西瓜ですが
☆☆☆円/玉の価格で販売しています。ヒヒヒ。。
お客様から「こんな安くて甘いと~?」と聞かれますので「うんにゃ、美味しくない
よ~」と答えています。そして恐る恐る試食を口にされたお客様は100パー近い
お買い上げです。
「この価格でこの甘さだったら合格!」とコスパは高いみたいですね。






16:10  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.08.12 (Sat)

お盆ですね

昨日8月11日の「山の日(笑)」から、お盆連休モードに突入しており、
福岡市内も天神・博多駅周辺の中心部以外は車も少なくなっています。



お盆のお飾りの定番"鬼灯(ほおずき)"
0812ほおずき
お盆寸前でやっと出荷されました。




           "ブーゲンビリア"
           0812ブー
           "デンファーレ"
           0812デン
           涼しげな色目ですので、視覚から「涼」を感じます。





青森県産の"デリシィメロン"
0812デリ
メロンの甘さと美味しさが断然安定している品種で、まずハズレ
がありません。アールスロンみたいな見た目のゴージャスさはありませんが
美味しさは折り紙付きなんです。
           0812デリ-1





信州産の"津軽"
やっと出ました新物のリンゴちゃんです。
0812津軽
「津軽」は真っ青なリンゴちゃんですが、水分と天日によって赤く着色されます。
ですので、日が当たらない裏面は真っ青のままなんですよ。





福岡県産の"幸水梨"
出だしは遅れましたが、まとまった出荷で価格も下がりました。
0812幸水





長崎県産の"小玉西瓜"
この時期はお飾りとして購入されることが多いですね。
0812小玉





熊本県産の"西瓜"
悲しいかな「煮え」が混じっており、質の低下は否めません。
0812西瓜

お盆期間中の店休日のお知らせ

8月14日(月)・15日(火)・16日(水)

三日間をお休みさせていただきます。
宜しくお願い致します。






15:26  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT