01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2017.12.23 (Sat)

そろそろ…

本日はクリスマスイヴイヴ。。
そろそろ年末の様相となってきましたね。

果物もご進物用をボチボチ揃え始めました。

熊本県産の"デコポン"
熊本は天草さんの大玉で立派なデコポンですよ。
暫く常温で保管してください、お正月くらいに一番美味しく熟します。
1223デコ




鹿児島県産(屋久島産)の"ポンカン"
1223ポン-1
種が多くて少々食べにくいのが難点ですが、さっぱりとして美味しい柑橘です
ね。最近は蜜柑は食べるけどポンカンは食べたことがないという話も聞きます。
私は天草出身ですので蜜柑もポンカンも沢山食べてきました…40年程前から
比べると柑橘全体での糖度が上がりかなり美味しくなってきているのは事実で
すね。
1223ポン




山形県産の"洋ナシ"…これは「シルバーベル」という品種です。
1223洋ナシ
洋ナシの種類ではフランス原産の「ラ・フランス」や「ル・レクチェ」が有名です
ね。
この「シルバーベル」は山形県でラ・フランスの交雑により誕生したものです。
洋ナシは完熟のタイミングがチト難しく色が黄変して柔らかくなる寸前があの
独特のトロみと食感が味わえます。




葉ボタンも寄せ植え用に揃えています。
1223葉
まとめ買いのお客様が多いですね。
1223葉-1




クリスマス明けの月曜日からお正月用品も揃えていきます。
最近は大きな鏡餅を置く床の間が無い家が多くなり↓この様な可愛い切り餅
入りのサイズが人気ですね。
1223モチ





先週の日曜日に行って来ました。
「STAR WARS 最後のジェダイ」。。豪華二本立て。。。
※勝手に連続で見ただけなんですが…
1223チケット
今回は賛否両論の評価ですが、スターウォーズシリーズは世界的に根強く厳
しいファンが多く、期待が大き過ぎるあまり80点の内容でも60点しか評価され
ない作品です。
私も中学生時に最初の作品(EP4)を見てからのオールドファンで想いも強く突
っ込みたい事は多少あります。しかしビッグマネーが絡むスーパーコンテンツな
ので、色々と大人の事情が絡んでいるはず…一ファンとして今回の出来にも大
きな拍手を送りたいと思います。
シリーズもEP4.5.6.1.2.3.7.8と進んで来まして2019年末にEP9まで決
定…そしてEP10.11.12の製作も予定されているとのこと。
興行元がディズニーに変わって、上映週の長さや上演フィーの問題で所謂町の
小さな映画館が扱えなくなったとも聞いております。
しかしいつも新鮮で楽しめる大好きな映画ですので未来永劫応援したいと思い
ます。







13:11  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2017.12.15 (Fri)

柚子…が

寒い日が続いております。
12月22日は冬至…という事で「柚子」の注文を数か所から頂いています。
…が、今年の柚子の総量が例年の70~80%減。そうですムチャ少ないので
す。
1215柚子
例年ならば熊本産の顔程デカい「鬼柚子」など沢山出荷されるのですが、今季
は全く見ておりません。
1215柚子-1
従って入荷した柚子を分配という事になりますので、量的に減りまして、売価も
高くなっています。申し訳ありません。




長崎県産の"丸ジャガ(男爵芋)"
所謂「秋」の新ジャガでとても美味しいですよ。
1215まる
春先の新ジャガほど沢山は出回りませんが、この時季短い期間ですが市場で
見ることが出来ます。
1215丸-1


こちらは熊本県産の「丸じゃが」です。
個人農家さんのもので「鈴木さん家」が生産者です。右下に名前が見えますね
(笑)。
1215〇




熊本県産の"赤かぶ"
1215蕪-1
この時季限定の「赤かぶ」ですが、年末ぎりぎりには価格が3~4倍に高騰しま
す。早めに買っておくのが得策ですよ。
                      1215蕪




フィリピン産の"パイン"
今年は何故かしら多くの出荷があり価格も例年の半値以下となっております。
昨年活躍された(失礼)「ペン・パイナッポー・ペン」のピコ太郎さんのお陰かな?
…んな訳ありませんね。
1215パイン






先週、鑑賞してきました「オリエント急行殺人事件」。
アガサ・クリスティーの有名すぎるミステリー大作ですね。
中学か高校の時書物で読みましたので内容は知っていました。
オリ
ケネス・ケブラーの監督・製作・主演でとてもゴージャスな俳優陣をラインナッ
プ。主演級がこれだけ揃うと内容がブレることが多いのですが、この映画はと
ても楽しめました。ウィットに飛んだ会話やエスプリの効いた演出…そしてこれ
は狙ったと思われるダ・ヴィンチの名画「最後の晩餐」を思わせるラスト近くの
シーン。結末は分かっていてもそれ以上楽しめる映画でした。




そ・し・て年末の私的恒例行事となっています「スター・ウォーズ」シリーズの開
演。今回はEP8となる「STAR WARS 最後のジェダイ」。本日公開です。
最後
本日零時から行われたカウントダウン上映に行こうかとかなり迷いましたが、
終わるのが午前3時前でして朝の市場を考えると流石に厳しいかと断念いた
しました。んで日曜日に2回連続で観るようにチケットをネット予約しました。
鑑賞以前に変な情報を得ないように明日一杯ネット検索は厳禁ですね。
ああ~楽しみでたまりませんです♡
因みに↑↑「オリエント~」に家庭教師役で出ているデイジー・リドリーが↑「
スター~」EP7よりの主人公レイ役で同じ女優さんです。







16:46  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.12.09 (Sat)

冷え込んできました…

今朝の市場での外気温1℃…
やっぱ寒かったですね~昼間も9℃止まりでいよいよ冬本番です。



野菜も鍋商材にシフトしてきました。
熊本県産の"白菜"
巻きも良くなってきました…綺麗な黄芯のものが増えて来ましたね。
1209白菜



大分県産の"白葱"
一時期はかなり高めてせ推移していましたが、ここ数日で熊本県産のものが
増え始めちょっと買いやすくなった感じです。
1209白葱



宮崎県産の"里芋"
これも気温の低下と共に動きが活発になります。大玉はそれなりに価格が付
いて来ています。
1209里芋



熊本県産の"自然薯(じねんじょ)"
滅多に出荷されませんがこれはなかなか立派な自然薯ですよ。
自然薯1209
とにかく掘る作業が大変で細い部分まで折れないようにマメに掘り続けなけ
ればなりません。これはお店には出ず居酒屋さんに直納いたしました。





福岡県産の"あまおう"苺ちゃん。
まだまだ量的に少なく正規品はかなり高値が続いています。
一時期の酸味は消えて甘くて美味しい「あまおう」となっていますよ。
1209苺



福岡県産の"愛宕梨"
「梨」の最終版として毎年今頃から暫く出回ります。
1209愛宕
外見がボコボコで歪んだものが多いですね。味は期待しないでください…豊
水や新高みたいな甘さや美味しさはチト厳しいかと。。



熊本県産の"西瓜"
これも滅多に出ませんが冬規格の美味しい西瓜です。
1209スイカ
基本今時期の西瓜は果肉の色が薄いピンク色となりますが、↑これは白色
に近いピンク色でとても美味しそうに見えませんが食べてみてビックリ!なか
なかの糖度ですよ。
「ええ~なんで今頃に西瓜~」みたいなお客様の声も多かったのですがボチ
ボチ売れています。

野菜の全体的な高値は続いており、最近はお客様も慣れてこられました…
「高いけど仕方ないよね~」との溜息も聞こえてきますが、決して暴利を貪っ
ているわけではありませんのでご勘弁くださいませ(汗)。。






15:34  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.12.02 (Sat)

師走

はっ ! と気付くともう12月。
毎年の事ながら一年過ぎるのがの早いこと早いこと。
取りあえず置いてかれないように頑張ろうと思っています(笑)。


今、干すと年末年始にピシャリと出来上がります。
愛媛産の"渋柿(愛宕柿)"
1202愛宕
例年の干柿レギュラーのお客様に今秋までに納品が完了しました。
1202愛宕-1
地物の「丸柿」がそろそろ終盤となり柔らかいものが多くなってきており
今後はこの愛宕柿(とんがり柿)がお勧めとなります。




秋口から野菜の高値が続いてきました。
・・・がここ数日で近郊物(地物野菜)が増加傾向となってきました。
種類によっては、年末に掛けて少しばかり安値が期待できるかもしれません。

福岡県産の"キャベツ"
1202キャベツ
福岡県産の"ほうれん草"
1202ほうれん草
長崎県産の"レタス"
1202レタス
↑レタスに関しては数年ぶりの超高値が続いており、卸値で@400円を超え
た市場もありました。今現在スーパーや八百屋さんで販売されているレタス
が298円としますと、小売店、仲卸、その他の何処かが赤字販売している可
能性が大ということですよ。

熊本県産の"トマト"
1202トマト
トマトや胡瓜は暑い時期に比べると販売量は半分近くに落ちます。



信州産の"西洋梨(ラ・フランス)"
1125洋
この独特なネットリしたザラザラ食感と甘さにはコアなファンの方が存在します。
ですので「西洋梨」に関しては限られたお客様の集中購入が大半であります。



本日、珍しい菌茸が出荷されていました。
熊本県産の"なめ茸"
そうです、あの「なめこ」になるキノコですね。
1202なめたけ
量的に少なかったのでお店には出さず業者様に直納いたしました。



"ポインセチア"
1202ポイン
クリスマスが近づくとこのポインセチアを街のアチコチで見かけるようになり
ます。

噂によると博多駅のクリスマスイルミネーションが綺麗らしいですね。
私はオヤジらしく?「花火」や「イルミネーション」には全く興味がありません。
今年の流行語にも選出された「インスタ映え」等で皆さんが沢山の綺麗な写
真をネット投稿をされていますね。
私も「インスタグラム」への登録は早い段階で済ませましたが投稿は全くした
ことがありません。ちとSNS疲れみたいなものも感じます・・・

やはり年々オヤジ化が進行しているのかもしれません。









16:31  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.11.25 (Sat)

寒くなってきました

もうすぐ12月ですね。寒い日が多くなってきました。

熊本県産の"唐芋(シルクスィート)"
1125シルク
ここ数年、この「シルクスィート」や「紅はるか」等の甘さが強いものが主流にな
ってきました。
1125シルク-1
私個人的には、以前からあります「高系」のホクワク感が好きなんですが、最
近はパッタリ見かけなくなりました…おそらく農家さんの生産種が変わってき
ているかと思われます。



北海道産の"メークイン"
1125メーク
昨年の今時分は「ジャガイモパニック」の最中で、超高値が続いていました。
この冬はいつもの価格で落ち着いています。




福岡県産の"大葱"
「すき焼き」には白葱よりこの大葱がお勧めですよ。青い部分が牛肉とベスト
マッチです。
1125大



大分県産の"白葱"
今年は熊本県産のものの出荷が少なく、やはり高値で推移しています。
1125白



福岡県産(近郊物)の"サニーレタス"
季節的には多くのサニーレタスが出荷され価格もグーンと下がる時期なんで
すが、今年は全く違います。品不足で夏場並みの高値が続いています。
1125サニ




福岡県産の"サラダホウレン"
葉野菜自体もサニーレタス同様高値が続いています。
1125サラレン
この種類はアクが少なく生食でいけますよ。



福岡県産の"早生蜜柑"
1125蜜柑
ここ10年程で「蜜柑」の人気サイズが大きく変わってきました。
1125みかん-1
10年前は人気順から Mサイズ > Lサイズ > Sサイズ でしたが最近はM・Sサ
イズ > Lサイズ と小さいものが人気となり卸値も逆転しています。
極端に安くなっていたSSサイズも最近は全然安くなりません。

確かにリンゴ・梨・柿等は大きいサイズが間違いなく美味しいのですが、蜜柑
に感しては逆に小さいサイズが味濃く美味しいですよね。



15:12  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT