05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2018.05.12 (Sat)

母の日

明日、5月13日(日)は「母の日」ですね。

店頭のカーネーションが子供さん中心に売れています。
0512カーネ-1
カーネーションは花びらの色や模様が多様で楽しいですね。               
                     0512カーネ
今年は切花が少なく鉢物中心での品揃えでした。





いよいよ「西瓜」の出荷量が増えて来ました。
熊本県産の"西瓜"
人の世界にも変わり者がちょくちょくいらっしゃいますが西瓜の世界?でも…
0512スイカ-2
本日仕入れたものの中での変わり者(変形)を紹介いたします(笑)。
0512スイカ
好きでこんな格好になったかは解りませんが、なんとも歪なスタイルですね。
0512スイカ-1
これらは子供さんの人気者で「わぁ~、なにこの西瓜~?」「なんでこんなにな
るの~?」と声が聞こえてきます。
…が、オジサンも勉強不足で分かりません…ごめんよ~
しかし一番生りですのでどれも甘さはA級であります。





豆類も最盛期を迎えています。。今から一雨毎に品質が落ちだします。

福岡県産の"スナップいんげん(えんどう)"
0512スナップ

福岡県産の"グリーンピース"
0512ピース

福岡県産の"空豆"
0512空
昨年が豆類全般が極端に少なく全体的に高めでしたが、今年は例年並みで
比較的安価で販売しています。




そろそろ終了ですが、まだ粘って「苺」も販売しています。
0512苺
一部のお客様からのリクエストで販売していますが、酸味が強くなって生食で
はチト厳しくなっているのが現状です。
お買上のお客様の大半は加工(ジャム等)用途であります。





先週の日曜日に久々に行きましたヤフオクドーム。
早速、試合が始まる前から🍺ウォーミングアップ!
0512ドーム
試合内容はそっちのけで🍺喉を潤し続けました。
0512ドーム-1
当日は雨空でヒンヤリとしていましたが飲み助には関係なく、ドーム観戦を
堪能いたしました。やっぱりドームで飲む生ビールは最高です(汗)。






15:11  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.05.05 (Sat)

西瓜の季節に…

ゴールデンウィークも終盤となりました。
お正月以来の連休(2連休ですが…)もアッという間に終わりました。


そろそろ「西瓜」の季節となってきましたね。
西瓜 = 夏というイメージが強いと思いますが、一番美味しいのはこの5月の西
瓜なんですよ。


熊本県産の"小玉西瓜 ひとりじめ"
0505ひとり
小玉西瓜は皮が薄く甘さが強いものが多いですね。
0505ひとり-1
出始めで、まだまだお高い価格設定ですがボチボチ売れています。




熊本県産の"西瓜"
出荷量は多くはありませんが定期的に出荷されるようになりました。
0506スイカ
今回のものは少々果肉のスキはありましたが、甘さも食感もGOODでございま
した。





先日より「新玉葱」の案内をしておりますが…

佐賀県産の"新玉葱"
3月当時の新玉葱に比べるとかなり果肉もしっかりしてきました。水分が多く生
食や一般家庭では喜ばれすが煮込みに使うと影も形も無くなります。
0505新




北海道産の"玉葱"
前年収穫分を貯蔵(囲い)して春先まで出荷されます。
ご存知のように辛めで果肉の堅さが特徴です。カレー屋さん等は此方限定の
お店が殆どであります。
0505古

「新玉葱」も日に日に堅くなっていきますが、国産の「囲い玉葱」が無くなるこの
時期は一部の業者様でニュージーランド産等の海外物で対応します。




先日、トリアス久山シネマで映画割引チケットを頂きました。
通常は1800円/1本のところが多いですが、たとえ100円安くてもとても嬉し
いですね。
その昔、2本立て・3本立て…などの上映だった頃を思い出します。その制度を
壊したのが「スターウォーズ」だという事も有名ですね。。一回のチケットで立て
続けに観るお客さんが増えて、一回毎の入替制度に切り替わりました。
0505割引




明日は大学時代からの友人とドームへ野球観戦と行ってきます。
0505チケ
ヤフオクドームに行くのも2013年ポール・マッカートニーのライブ以来で、野球
観戦は10数年ぶりかと思います。
まぁ本音を申しますと野球観戦は大義名分で、ドームで旨いビールを飲むのが
本来の目的であります。ヒヒヒ。。




16:11  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.04.28 (Sat)

G W …

世間では本日よりゴールデンウィークに突入…
最大9連休のビッグホリデーの方もいらっしゃるとか(汗)

ゴールデンウィーク中の店休日のお知らせです。

4月29日()・5月日(木)・5月日(金)・5月日()

4月30日(月)・5月1日(火)・5月2日(水)は通常営業です。




熊本県産の"ゴーヤ"
0428ゴーヤ
「レイシ」との明記ですが、最近は「ゴーヤ」という呼称が浸透しました。
「ゴーヤ」「レイシ」「ニガウリ」「ニガゴリ」。。様々な呼び方もアリですね(笑)。
0428ゴーヤ-1
以前は苦手でしたが、だんだんと美味しく感じてきました。





熊本県産の"早生キャベツ"
0429早生-1
キャベツ類もかなり安くなりました。今時期の「寒玉(堅いキャベツ)」は中で花が
咲いているものが多くありますのでご注意くださいませ。
※早生キャベツは大丈夫ですよ。
0429早生




佐賀県産の"トマト"
0429トマト-1
お尻が不格好なトマトちゃんですが、とても美味しいものですよ。
0428トマト
まだ暫くは「箱売りトマト」が続きます。




佐賀県産の"甘夏"
0428甘夏
この甘夏の出端は例年酸っぱいものが多いのですが、今年は甘味も強くとて
も美味しいですよ。
0428甘夏-1
見た目がアレなのはご勘弁くださいませ。価格と味で勝負です(笑)。






昨年末公開で大騒動した(個人的に)スターウォーズEP8『最後のジェダイ』。
25日の発売と共にアマゾンでポチッ購入…昨日到着。。
0428スター-1
昨晩、ボーナスディスクで付いていたメイキング・完成までの道のり…みたい
なものを観ました。
0428スター
大抜擢でこの大役を任されたライアン・ジョンソン監督の奮闘や携わるスタッ
フの「スターウォーズ愛」満載でいたく感動いたしました。
このディスク観る前までは素人ながら「このシーンはいらん」「この脚本は解せ
ん」等文句たらたらでしたが、考え方が変わました。
やはり十人十色のスターウォーズだと改めて感じます。1970年代から続く例
を見ないビッグコンテンツですので、リアルタイムで全編観てきた私達と今回
初めて観た方とは感じ方が違って当然であり『全部が正解』なんですよね。
ルーク・スカイウォーカー役のマーク・ハミルさんも「脚本云々には気に入らな
いところがあるが素晴らしい出来栄え」だと語ってられました。
いろいろ噛みしめながら再度堪能してみます。







15:39  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.04.21 (Sat)

美味しい柑橘類

今年は暖かいのか寒いのかがよく判らない「春」ですね。
週毎の温度差も激しく、まだまだインフルも終息していないとのこと。
衣服で調整して体調管理に気を付けたいものです。




福岡県産の"八朔"
0421八朔
お客様のリピート率が高い人気の「八朔」です。甘さと酸っぱさ、そして微妙な
苦味が特徴ですね。実離れがよく食べやすくもあります。
0421八朔-1




天草産(熊本県産)の"晩柑"
0421晩柑-1
故郷天草の柑橘です。ジューシーで爽やかな甘さが特徴です。
近似種で「ジューシーオレンジ」「ハーブ柑」等がありますが、酷似しており
私自身は同一カテゴリーでよろしいかと思います。
0421晩柑




秋田県産の"こごみ(屈)"…クサソテツの若芽であります。
こごみ
この春は「春の山菜」が例年より少なく、この「こごみ」も今回初の入荷です。
おひたし、サラダ、胡麻和え、天婦羅で美味しくいただけます。
こごみ-1
こちらは店頭には並ばず業者様への直納となっています。




熊本県産の"早生キャベツ"…春キャベツとも呼ばれますね。
0421早生
柔らかくて甘いキャベツで一般家庭では喜ばれますが、水分が多い為納入業
者様によっては敬遠される場合もあります。






珍しいインド映画です。
2016年度製作の"ダンガル"鑑賞してきました。
頑固レスリング親父マハビィルとその娘達ギータ・ハビータ姉妹の実話に基づ
くスポ根ストーリー。
ダンガル
レスリングで娘達を世界選手権で金メダルに導くお話ですが、笑えて感動もし
ながらインドの国が抱える男女の社会的地位の問題やスポーツ振興に対する
行政の考え方などの問題も提議しています。
140分の長編ですが感覚的には90分程しかありません。王道の展開にマッチ
した音楽でどんでん返しのハッピーエンド。先は読めるのですがとにかく感動し
ます。
敷居の高いインド映画との話は聞きますが、元気のある国ですのでこれからこ
んな世界レベルでも大ヒットする作品が増えてくると思います。




15:47  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.04.14 (Sat)

早目に終了

今年は「筍」の出荷が早く始まり店頭でも例年より多く販売できました。
早く出た分終了も早目の様子で「筍」→「竹」になりかけているものが増えてい
ます。
0414筍
↑こちらと↓こちらは競値が10倍近く違います。もちろん↑が高い方ですね。
0414筍-1
皮を剥いての歩留まりはかなり悪くなりますが、100円/一本で販売するとさ
すがにアッという間の完売です。




佐賀県産の"新玉葱"
こちらも出荷が増えて来まして価格も落ち着いてきました。
0414玉
今回は廉売用のB品です…でも一皮剥けば普通に美味しい「新玉葱」ですよ。
0414玉-1




高知県産の"いんげん"
0414インゲン
もう暫くすると近郊物が出て来ますが、これは土佐から来ました綺麗なもので
す。
0414インゲン-1




鹿児島県産の"グリーンピース"
0414ピース-1
今年は比較的安価で流通しています。昨年は獲れ高が少なく超高値で進みま
したが、今年は近郊物に期待 ! で美味しいピースをお買い求めやすい価格で
販売したいですね。
0414ピース




「春」。と言えば「お花」の季節でもあります。
日替わりで鉢(ポッド)物や切花が入荷しています。


"くるめつつじ"
0414つつじ
福岡県久留米市の「百年公園」での『ツツジ祭』はとても賑わいますよ。



0414ナデ-1
"なでしこ"
0414ナデ



0414花-1
"オルテオスペルマム"
0414花

ご近所に中村学園大学と福岡大学がありますが、この季節は新社会人と同じ
く新大学生の方がなんとなく目立ちます。私も30数年に天草から福岡に大学
生としてやってきた頃を思い出します。当時、天草になかったコンビニで初めて
買物をした感動(笑)は未だに忘れられません。





15:33  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT