06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013.04.22 (Mon)

柳川川下り~研修会

昨日の4月21日(日)は、柳川の川下り~研修会に参加してきました。
マル-4
4月としては北風が強く少し肌寒い日中でしたが、福岡県は柳川市が
誇る観光「川下り」を楽しみました。
柳川は市内をいたるところにクリーク(割堀)が流れており、どんこ舟に
てユッツラ~と船頭さんの竿一本で進む長閑な「川下り」です。
マル-2
割堀の周りの景色や季節の花(ツツジ・藤・菖蒲など)を眺めながら
これまた柳川名物の「鰻のセイロ」をいただきました。





川下りを終えて本日のメインイベントであります「スーパーまるまつ」の松岡会長・
松岡社長による研修会を受けました。
マル-1
「スーパーまるまつ」は柳川市に根付く地場スーパーで、全国放送のテレビ(ガイア
の夜明け)などでも紹介される超有名スーパーです。
30年も前からPOSシステムの導入からITのフル活用により、省力化・効率化をいち
早く実践されてきました。
マル-3
当日は丁度「日曜朝市」の日でありまして、店頭から店内まで
お客様でごった返していました。
マル
如何にこの不景気の世の中で生き残るか・・・を長年に渡って蓄
積してきたデータを基に事細かに説明していただきました。
暗雲立ちこめるこの青果業界ですが、勇気を与えていただいた
研修会だったと思います。ありがとうございました。。





18:51  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

いいねぇ!

そういう話を是非とも聞いてみたい。地場のお客様の心を射止めている戦略を。安さだけでなく、心のつながりを大事にされてる、お店だと思います。
うさぴょん |  2013.04.22(月) 23:16 | URL |  【編集】

そうですね

顧客第一主義を貫き、他店が真似できないサービス
を続けておられます。

会長・社長(親子)のコンビネーションもよく、ソフト・
ハードの両面からの経営も見習わなくてはいけません。

「スーパーまるまつ」のHPも覗いてみてくださいね。

まん菜や |  2013.04.23(火) 18:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/998-0a0091cc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |