05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.03.08 (Fri)

山葵(本わさび)

静岡県産の"本わさび"
本わさび
真空パックしてありますので、ちょっと判りづらいですが、清流のみで採取される本
物(笑)の「本わさび」であります。
「練りわさび」に使用されているものはほとんどがセイヨウワサビで風味は似ていま
すが別物なんですよ。それを区別するために敢えて「本」を付け「本わさび」と呼ばれ
ています。
本わ<br />さび-1

↓関連したちょっと面白い記事を貼り付けます。

・・・ワサビが効きすぎると大人でも涙ぐんでしまうことと、わび・さびを合わせた音
が近いこと、子供は好まずワサビの良さは大人にならないとわからないことから、
大人の哀愁のモチーフとして題名等に使われることもある。・・・




なるほど、「わさび」と「わびさび(侘び寂び)」の関連を巧く引用したなぁと思いました。
大人の日本人にか理解できない「侘び寂び」と大人の日本人が好む「わさび」ですね。

私も齢50前にして、千利休が唱える「侘び寂び」の感覚は理解できるつもりです(汗)。
何も古い建造物ばかりではなく、侘び寂びは日常のいたるところに転がってますよね・・・
なんちて。。




19:07  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/978-dd281928

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |