07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.02.22 (Fri)

五ケ山ダム

福岡県は那珂川町の五ケ山に現在建設されている"五ケ山ダム"
五ケ山
↑完成予想図・・・左下の橋(佐賀大橋)が↓現在はこんな様子です。
完成すると九州有数の巨大ダムとなり、多目的に利用されるとのこと(災害防止・飲料水等)。
五ケ山-3
このダムの周囲を国道385線がはしっており、市場からお店への毎日の通勤路と利用
しています。
水没予定の道路は通行不可となっており、本年2月1日より新しい迂回道路が完成し水
が張られていない橋の上を通っています。
五ケ山-2
先ほど、この五ケ山ダムの公式HPを覗いてみました・・・やはりダム建設に関しては
反対を訴える事項も在りますね・・・500億の建設経費ということで物議もありそうですね。

毎日通る景色が少しずつ変化していきます。昨年、画像を抑えたダムサイト近辺(おそらく
ダム最深部)はもう通ることはできません。
諸事情を抱えるダム建設ですが、自分なりに確認しながら通勤したいと思います。

景色の大きな変化があれば、随時このブログで紹介していきます。
※カテゴリー分けもしておきます。



18:34  |  五ケ山ダム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/972-e8b68a38

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |