05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.02.20 (Wed)

食用菊

沖縄県産の"食用菊"
食用菊
食用菊は基本的に今はオフシーズンであり、国内最大産地は「山形県」なのですが
これは「沖縄県」産の商品です・・・寒すぎない沖縄で栽培が可能なんでしょうね。
食用菊は、紫色の"もって菊(もってのほか)"が有名で、実際の食味は 黄色<紫色
で「もって菊」のほうが灰汁が少なく美味しいですね。
食用菊-1
調理方法としては、おひたし・胡麻和え・酢の物等が美味しくいただけます。
この黄色の「食用菊」は菊独特のえぐみや香りがありますので、火を通した後長めに
冷水で灰汁抜きをしたほうがヨロシイと思います。








昨日は、嫁さんの誕生日でしたので、年に一度の献上品を捧げました。
ケーキ
ホールケーキは嫌なローソク(年齢の本数)が立つし、ショートケーキの方が色々と楽
しめるらしく、近年は嫁さん用も子供用もショートケーキを捧げております。

ショートケーキの方が、一個の単価が安いので次々に選んでいくと、結局ホールケーキ
の値段を追い越してしまいます。多分、家族からのマインドコントロールをモロに受けて
操られているのでしょう(汗)。






18:46  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/971-fa2a50fa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |