05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.02.07 (Thu)

蕾菜(つぼみな)

福岡県産の"蕾菜(つぼみな)"です。
蕾
大型の「からし菜」な一種で、その脇芽だけを取ったものです。
収穫量も少なく時期も2月~3月と非常に短い野菜です。福岡県が主な産地で場所
によっては「子持ちたかな」とも呼ばれています。
新種の春野菜で今後期待できる品種であります。
蕾-1
食感はコリコリ、味は春野菜独特のほのかな苦味があります。また、火の通りが早く
調理し易すく、熱が入るとと色が鮮やかな緑色に変わるのも特徴です。
また、血圧降下作用や精神の安定に効果があると言われているγ―アミノ酪酸含量
(GABA)を多く含み、健康野菜としても注目されています。






本日、訃報が届きました。
天草高校の同級生が、昨晩永眠されました。
お店にも、ちょくちょく来店いただいていた元気な姿が思い浮かびます。
先日から、交通事故で重体との連絡を受けていて心配していたのですが、
ついに意識は戻らず天国へと旅立たれました。
彼女は長い闘病生活、数度にわたる大きな手術を経て、ようやく元気にな
ったばかりでした。
無念です。
心よりご冥福お祈り申し上げます。



19:08  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/965-18cc700e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |