09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.12.01 (Sat)

珈琲

実は私はかなり珈琲が好きです。でも通ではありません。
コーヒー
今は、↑↓ドリップ式のちょぃと洒落たコーヒーを飲んでいます。
パートさんからの頂きものなのですが・・・(汗)
コーヒー-1
通な方は「缶コーヒーは美味くない」と言われますが、私はそこそこ好きで市場でも
ちょこちょこ飲んでいます。


珈琲好きになったのは、中坊の頃からで、なんと当時14歳にしてサイフォンを持っ
ており、挽いた豆を買ってきてポコポコとやってました。この珈琲を飲むのに一番の
難関は、アルコールランプ用の「工業用アルコール」を購入することです。
もちろん普通のお店には売ってませんので、当然それなりのお店へ行くわけですが
、行く度にお店の方から「なんに使うとか?変なことしたらでけんぞ!」と言われる始
末。我ながら、変にませたガキんちょでしたね。

大事に使ったサイフォンも大学一年の時、下宿の流しで割ってしまい、その後はネル
(布フィルター)で飲んでいました。下宿近くの珈琲店(当時は「アド」今は「珈琲屋さ
ん」)に通い、焙煎したての豆を少量ずつ買って朝昼晩かかさず飲みましたね。
かなり飲んできましたが、産地のこだわり等も別になく、煎りたて挽きたてから抽出
する珈琲はどれも美味しいと思います。
珈琲は、サイフォン・ペーパーフィルター・インスタント・缶コーヒーと多種多様あり、薀
蓄も必要かもしれませんが、やっぱ、夫々で好きなように楽しめばヨシと思います。









19:51  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/933-38082a75

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |