07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.10.18 (Thu)

秋深まる・・・

九州地方の昨日は、久しぶりにまとまった雨が降り、気温もコロッと下がり、本日は強い北
風も相まって肌寒い気候となりました。

この季節、心地よい香りを広げる"金木犀"もそろそろ散り始めました。
金木犀-アップ
そして、銀杏(いちょう)の木から、落ちる銀杏(ギンナン)も最盛期を迎えています。
            銀杏-1
銀杏の木は、街路樹などの植林比率が樹木の中で一番高いらしく、なるほど何処でも
見かけるわけですね。
今日も、お店の近所の銀杏の木の下で実を拾っている人を数人見かけました・・・でも、
落ちている生の赤い銀杏の実はムッチャ臭くて触った感じもよくありません。
・・・ですので、私は剥いて乾燥させた銀杏↑しか扱いません(汗)。

手間は掛かりますが、茶碗蒸しの具や、そのまま焼いたりと季節の美味しい味覚であり
ます。但し、子供さんの食べすぎには注意が必要ですよ・・・中毒の可能性もありますので。









昨日は、母校・苓北中学校のプチ同窓会の画像を披露しましたが、本日はヨシコさんのリクエ
ストにより、母校・天草高校の女子会の様子をお披露目いたします。
同窓会-3
苓北中学校は3クラスでしたので、ほとんどのメンバーの顔と名前は一致しますが、天草高校
は8クラス・・・3年間で同じクラスになっていないとほとんど分りません※特に女性陣は(悲)。
でも皆さん「ヨカオナゴ(よいしょっと!)」揃いで、元気そうで嬉しい限りです。
高校時代の思い出話に華が咲いて、さぞ賑やかだったことでしょう・・・今でこそ言える「暴露
話」も飛び出したのでは?!
これからも益々元気で、そして何時までも仲の良い友人として大切にしたいですね。






18:29  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/910-9ca02d0c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |