05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.10.15 (Mon)

秋桜(コスモス)

10月も中旬となり、日に日に秋らしくなってきていますね。
久留米近郊のクリーク沿いに自生している「コスモス」です。
コスモス

コスモス-1

コスモス-2

コスモス-3
曇った日に携帯で撮影しましたので、少々物悲しい画像となりました。

私達世代で「コスモス」から連想するのは、百恵ちゃんの「秋桜(コスコス)」ですね。
♪こんな小春日和の穏やかな日は~♪のフレーズで、秋なのに「小春日和」との表
現を覚えました(笑)。さだまさし先生の作品であることは有名です。
中学生の頃、いろんな日本語は、学校で習う「国語」の授業より、さだ先生の歌詞か
ら吸収することが多かったですね・・・魚住先生ゴメンナサイ・・・
特に"主人公"は珠玉の作品ですね。






まん菜や的愛聴音源-33
☆Paul McCartney     Everynight

http://www.youtube.com/watch?v=3mt_HTeERRg
一通り、ビートルズのアルバムを通り過ぎましたので、その流れで「ポール・マッカー
トニー」のアルバムをば・・・
70年発売のソロ第一弾(実は67年に「THe Family Way」と言う映画音楽も作っていま
すが・・・)アルバム「McCartney」より「Every Night」・・・特に間奏がポールらしく美しい
曲ですよ。
このアルバムは約半分がインストで、一部曲以外は自宅で録音・・・それも全楽器を自
分で演奏しています。ビートルズ解散後のナリモノイリでしたのでセールスは凄かったけ
ど、専門家からの酷評も凄かったらしいです。まぁ、今となってはポールの足跡の一つと
して捉える方が良いと思います。ちなみにジャケ写は、奥さんリンダ(写真家)の作品です。
mccartney.jpg




18:38  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/907-bf50014d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |