06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.10.10 (Wed)

松茸

食欲の秋・・・ですね。
秋の味覚の中でもトップクラスの人気食材"松茸(中国産)"です。
松茸
↑画像から香りがしてきませんか?・・・しませんよね。
縄文時代から日本人の味覚を刺激し続けた菌茸類の王様です。
日本人のDNAには、この松茸に対する思いが刷り込まれていると言われる程、
「松茸」への憧れは強いものがあります。
しかしながら、日本では崇高な松茸の香りも、欧米では逆に嫌悪感を抱く人も多
く「軍人の靴下の臭い」と比喩される場合もあるらしいのです。

産地も国内産が最高品位なのですが、とにかく収穫量が少なく、大半が輸入物に
頼っている現状ですね。主な輸入元は、中国・韓国・カナダで、今回の松茸も最近
何かと話題?の中国産であります。
品質的には国内産と比べ大きな遜色は無いとのことですが、輸入されるときに完
全に付着土壌の洗浄(植物防疫法による)を行うため、風味が落ちてしまうとのこ
とです。

ちなみに今回の「松茸」も業者様の注文品としての取り扱いで、店頭には並びませ
ん。ちなみに私自身も滅多に口にすることはありません・・・永谷園の「松茸の味お
吸い物」を吸いつつエリンギをかじることにしています(笑)。







18:54  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/904-19e31d9c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |