07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.08.17 (Fri)

淡路島

お盆の連休を利用して"淡路島"へ行ってきました。
両親の77歳の喜寿と結婚50年の金婚の祝いが目的で、両親と大阪在住の弟家族と妹家
族そして私の家族・・・総勢13名でなかなか盛り上がりました。
あ-うめ
宿泊は淡路島の「うめ丸」。部屋も大きくて、風呂も良かったですよ。
あ-鯛-1
晩御飯のメインは勿論「魚」ですが、なかでも「鯛(明石鯛)」はかなりの絶品でした。
あ-鯛-2
私達は皆天草育ちなので魚にはうるさいのですが、天草の鯛と同格の美味しい鯛
でした。↑活づくり・・・この後、鯛が一瞬覚醒・暴走して、切り身が落ちてしまいまし
た(マジで)。それだけ新鮮と言うことなのです。
あ-船
福良港から出航する「うずしおクルーズ」も楽しみました。
あ-うず
残念ながら、潮の状況がイマイチで大きく深い「うず」は観れませんでしたが、雄大
な大鳴門橋を望む楽しいクルーズのひと時でしたね。





今回、福岡から関西へ行くにあたり、ちょっと遠回りにはなりますが、今話題の格安
航空のPeach(ピーチ)を利用してみました。
興味ある方も多いと思いますので、ちょっくらピーチ情報を。

飛行機・・・小ぶりですが、新造機なので綺麗です。
       席は通路を挟んで3席+3席で、小さめのシート、幅はボチボチのデカ尻
       でもイケると思いますが、前後の余裕が厳しく178㎝の私で膝は前の席に
       くっ付きます・・・まぁ1.2時間のフライトならば良いけど、それ以上は?です。

カウンター・・・福岡空港は国内線の入り口近くにあり非常に便利。
         関空はターミナルビルから駅を挟んだエアロプラザ(ホテル)にあり初め
         てだと戸惑うかも。

空港内の利便性・・・福岡空港は通常の航空会社と同じでなんのストレスも無し。
             関空は飛行機からターミナル直行バスに乗る必要があり、15分
             程かかります。

価格・・・さすがに価格がウリで、8月14日福岡→関空で7千円代。15日関空→福岡で
     9千円代とリーズナブル。※時期で大きく変化します・OP無しのベース価格です。

時間・・・多少の遅延は覚悟したほうが・・・今回、行きで10分、帰りで30分の遅れ。
     とくかく機体数に余裕が無く、さっき飛んできたヤツを整備・給油・掃除して、次
     の便・・・という感じ。

総合的・・・いろいろ有るかと思いますが、総合評価・コスパで、私は合格点だと評価しま
      す。用途・時間の制約を上手く利用すれば、まさしく空の電車(バス?)感覚で
      乗れると思います。

オマケ・・・CAさん。スッチー(古っ)も美しい方が多く、他の国内航空会社に負けてはいま
      せんよ。海外の航空会社の路線には、たまーに「ヒェ~」って方がいらっしゃい
      ますもんね(失礼しました)。




18:11  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/871-4c66b38c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |