05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.07.23 (Mon)

モロヘイヤ

福岡産の"モロヘイヤ"・・・そうです「ネバネバ葉野菜」の代表選手です。
モロヘ
日本名「シマツナソ」と呼ばれ、繊維原料となるジュートの仲間です。
古代からインドやエジプトを中心に栽培・食用とされ、日本で出まわりだして
20年程度。「モロヘイヤ」はアラビア語の「王様の野菜」という意味で、どんな
薬も効かない重病の王様がモロヘイヤのスープを飲んで治ったとの話もある
らしい・・・
モロヘ-1
中近東生まれの葉野菜と言うことで、夏の葉野菜の代表ですね。
「ホウレン草」や「小松菜」などは寒い季節が旬となりますので冬が一番美味
しい時期で、夏時期も販売していますが味はかなり落ちているのが現実です。
今が旬真っ只中の「モロヘイヤ」を食べて夏バテを防止しましょう!








音楽(もっぱら聴くほうですが)が好きで、時間を見つけては「youtube」で色々
探して聴きまくっています・・・便利な世の中ですね(笑)。

そこで、MMF(My favorite music)と題して、私好みの音楽を紹介していきます
・・・一人上手と呼んでください(笑)。


MFM-1  ☆ポール・マッカートニー Maybe I'm Amazed
http://www.youtube.com/watch?v=cm2YyVZBL8U

これだけ「神」と崇めるポールですので、第一弾に選曲。
70年ソロ第一弾の「MaCartney」収録のラストの曲で、ポールファンではド定番の
一曲です。「my love」「Silly love songs」に通ずる単純な歌詞(愛してる~好きだ
~ぞっこんだ~の連呼タイプ)ですね。




17:55  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/857-e13aaeeb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |