09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.07.16 (Mon)

夏の果物

7月も中旬となり、夏の果物が揃いはじめました。
あかつき
福岡県は八女郡広川町産の"桃(あかつき)"です。
あかつき-1
ちょっと堅めの果肉ですが、甘くて美味しい桃ちゃんです。



キンショウ
福岡県は大川市産の"キンショウメロン(まくわ瓜)"です。
キンショウ-1
強い甘さはありませんが、昔ながらの爽やかな味が特徴ですね。



ここ数日の報道でもご存知かと思いますが、福岡県南部(筑後地方)では、
大雨による災害が発生して甚大な事故も引き起こしています。
私が毎朝、仕入れに出向いている「柳川大同青果市場」近辺でも、記録的
な豪雨により潅水や水没が発生しています。
14日の土曜日早朝の競り最中も、視界をふさぐ滝の様な雨が降り続きまし
た。市場を出る頃は、市場周りの全部の道路が潅水しており、仕方なく一番
浅そうな箇所を強行突破してお店に帰ってきました。周囲には車内に浸水し
て立ち往生する車もチラホラ見えており、ヒヤヒヤしながらの運転でした。


市場で競り仲間のスーパーさんも、矢部川の堤防決壊で店内に浸水して大
変な状況にあるとのことです。大雨と潮位の関係で、駐車場に水が入ってき
たと思ったらアッという間に店内まで押し寄せてきてどうしようも無かったらし
い・・・


ここ数年で雨の降り方に変化があるのは間違いありません。日本、特に九州
以南は「亜熱帯」に変化しているかと思います、とにかく雨粒の大きさが尋常
ではありません。
被害が大きくならないことを祈るばかりです。

野菜類関係もほとんどが水没の状態ですので、品薄による高騰は免れないか
と予測されます。








17:48  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/852-cca12cdf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |