07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.06.18 (Mon)

紫蘇

今時期の梅シーズン中に出回る"赤紫蘇"福岡産です。
赤紫蘇
梅干用や紫蘇ジュースとして利用されますね。年々、梅干を漬ける家庭が減ってお
り、逆に簡単で美味しくヘルシーな紫蘇ジュースでの需要が増えています。


こちらは年中見かけます"青紫蘇"佐賀産です。通常"大葉(おおば)"と呼ばれます。
大葉


元来、紫蘇は、「紫(ムラサキ)」の「蘇(よみがえる)」という表記で薬草であります。
この独特の芳香は日本食のみならず、パスタなどにもマッチする万能な薬味ですね。

私が天草に在住していた高校生くらいまでは、家の庭で栽培(自生?)していました。
他にも唐辛子があったり、果物では「さくらんぼ」「山桃」「金柑」などもありましたよ。
お隣さんには「グミ」の木もありました。・・・なにせ田舎でしたので(笑)。



18:47  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/834-5c373969

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |