07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.05.23 (Wed)

ゴーヤ

熊本産の"ゴーヤ"
ゴーヤ
正式には「ツルレイシ」。
また「レイシ」「ニガウリ」「ニガゴオリ」とありますが、最近はゴーヤが一般的な
呼び名として定着しましたね。
ご存知のように沖縄から広がったもので、このゴーヤにも細分すると沢山の種
類があり胡瓜と同じようなものですね。
ゴーヤ-1
↑このヒダヒダが大きくズングリして濃緑色のものが苦味が少なく食べやすい
種類で、反対に細身でヒダヒダが小さく色が浅いものが苦味が強く果肉も柔ら
かい傾向があります。

このゴーヤは未成熟状態のものを食べる野菜で、完熟すると全身黄色になり
中の種周りは真っ赤と別物の変身します・・・そして最後は爆発したみたいに弾
けてお終いです。

近年は、夏のグリーンカーテンとかでの需要も増えまして、夏野菜の王者への
君臨を目論んでいるところです(笑)。




18:26  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/819-470d89e9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |