07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.05.22 (Tue)

柳川の地物じゃがいも

福岡県は柳川産の"新メークイン"
メーク
同じく"新男爵芋(丸じゃが)"
男爵
どちらも地物のじゃが芋で田植え前の田んぼで作られるものです。
少々水気は多いものの新物独特の美味しさがあり初夏の人気商品ですね。
難点はアッと言う間に表面が青く変色し堅くなってしまいます・・・度を越すと
苦味が出ますのでご注意を。。

メークインと男爵芋の違い・・・

☆見た目 メークインは楕円形で、男爵はまん丸に近い。
☆ 味   好みが有りますが、芋自体の美味しさは男爵が上回ると思います。
☆扱い方 メークインは、火を入れても煮崩れしにくいため「カレー」「シチュー」
       など原型を残したい料理に。
       男爵は反対に煮崩れを起こしやすいため「ポテトサラダ」「コロッケ」
       などの潰して使う料理に。


ちょぃと見かけが悪いのはご愛嬌で・・・
季節限定の美味しい"じゃが芋"さんをどうぞ。。


18:46  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

置いておくと青くなるって変だよね…(^^;)確かに苦味で口の中が変な感じになるんよ(>_<)ヽむきやすいので、メークィーンをよく使いますね~
うさぴょん |  2012.05.22(火) 20:11 | URL |  【編集】

もし

・・・青くなってしまったら、皮を厚めに剥くと
なんとか食べられますよ~。

まん菜や |  2012.05.23(水) 18:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/818-3fc162a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |