06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.05.18 (Fri)

夏豆

福岡産の"夏豆"・・・「空豆」のことです。
福岡県南部ではこう呼びます。
夏豆
空豆は沢山の名前があります。
「天豆」・・・天に向かって伸びてますので。
「蚕豆」・・・形状がカイコに似ていて時期も重なる。
「四月豆」・・・名の通り四月位から旬ですので。
「夏豆」・・・正確には初夏が最盛期ですね(笑)

私も以前は「空豆」と呼んでましたが、柳川の市場に行くようになり皆さんが「な
つまめ」と・・・郷に入れば郷に従え・・・っうことで「夏豆」と呼ぶようになりました。
夏豆-1
↑違いが分かりますか?
簡単でしたね・・・上が2個入り、下が3個入りです。
サヤのサイズが変わらないなら、その豆数で大きさが違います。

居酒屋さんで出る、サヤごと焼いた"焼き空豆"が最高に美味しいですね。



18:43  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/816-235e8dd1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |