09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.05.15 (Tue)

ヤングコーン

この時期でしか食べることの出来ない"ヤングコーン"
ヤングコーン
これを加工して一年中食べれるようにしたものが「ベビーコーン」ですね。
そうです、スーパーの冷陳ケースに並んでいる、あのパックされたものですね。
ヤングコーン-1
↑名前の通り、まんまトウモロコシの若いものでありまして、トウモロコシとは別
の品種と思われている方もいらっしゃいますが、甘味系のトウモロコシの雌の若
穂を早摘みしたものであります。
ちゃんと粒々もありますし、ヒゲもしっかり付いています。

葉っぱとサヤが大きい割には、中身が小さくてガッカリしないで下さいね(笑)。
中身は一口で終りますが、その付帯物がゴミとして沢山残ります(笑×2)。

味的にはちょっと青臭いトウモロコシ・・・みたいな感じで、サラダや炒め物で美味
しくいただけます。
この時期限定の"ヤングコーン"お試しあれ。




18:38  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

別の品種だと思ってた(^_^;)
うさぴょん |  2012.05.15(火) 20:11 | URL |  【編集】

そうそう

>うさぴょん
初めは別の品種と思っていて、ある日
生産者の方に聞いたら「おんなじモンたい!」
と言われました(笑)。

やっぱ、何でも作っている人に聞いたが早い・・
ちゅうことですね。
まん菜や |  2012.05.16(水) 18:41 | URL |  【編集】

あたしも!

別の物だと思ってました!
うちのおばあちゃは、もちきびを作ってたからか、間引きたのなんて見たコトも食べたこともなかったですし。

そういえば、枝豆→大豆→きな粉って知らなかった人も居ましたよ!
誰とは言いませんが、市場内に…
↑これは、知ってました!
おばあちゃんが、枝豆を干してたから。
そのおばあちゃんの畑、今では父親がせっせとお野菜を作ってます☆
やまひろ |  2012.05.17(木) 01:31 | URL |  【編集】

野菜の秘密?

>やまひろさん
なかなか知らない部分もありますよね。
長年思い込んでいたり・・・とかも。

特に果物類は毎年新しい品種が出てくるので
私達八百屋さんもズーッと勉強です。
学生の時、あんまり勉強しなかったから、この年
になって必死にやっているワタクシであります(笑)

まん菜や |  2012.05.17(木) 18:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/813-93a1896e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |