08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.04.25 (Wed)

にんにく

青森産の"にんにく"です。
にんにく
この"にんにく"は明確な発祥の地と起源が不明ということで、はるか昔、エジ
プトのピラミッド建築時の食料としての記述はあるということです。
過酷な重労働を支える"にんにく"の素晴らしい効用が示されていますね。
にんにく-1
世界的にみると中国産が8割の生産量、国内でいうと青森産が8割の生産量
を誇っています。
最近、巷で流行りの「ジャンボニンニク」ですが、この種類は厳密に言うと「にん
にく」とは別のもので、香りやエグ味(失礼)がかなりマイルドとなっていて、調
理の用途が若干変わってきます。

中国料理・西洋料理での活躍が目立ちますが、最近では和食にも密かに活躍
していますよ。
居酒屋さんでの「にんにくの丸焼き」も美味しいですね。ホクホクしていて芋類
を食べている感じですね・・・ただ、その後の口臭(体臭も)にはしっかり余韻が
残ります(笑)。

食べすぎは胃腸に悪影響がありますが、適度な摂取は滋養強壮や、料理のア
クセントとして大活躍の"にんにく"ちゃんです。
抗がん作用などの効果も期待できるとのことです。





18:57  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/803-a8f6d080

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |