09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.04.18 (Wed)

新ごぼう(春ごぼう)

熊本県は菊池産の"新ごぼう"。
新ごぼう
色白・すべすべお肌のベッピンごぼうちゃんです。
新ごぼう-1
春先になると出回る新ごぼう、正しくは水田ごぼうと呼ばれるもので、その名の
通り田んぼで作られています。水田ごぼうは、水稲の裏作として作付されます。
稲作中の水田で土壌中の細菌が減っているため、農薬使用が極力少なくすむ
のも、この新ごぼうの良いところです。


ゴボウは食物繊維の宝庫、カルシウム・カリウム・マグネシウムなどのミネラル
も豊富に含んでいます。効用は便秘の予防や軽減、血糖値改善や、ビフィズス
菌増殖と活性化の促進効果があるといわれています。

そして、この新ごぼうは収穫後に真水につけてあく抜き作業を行ってから出荷さ
れます。ですのでそのまま調理に使用できるお手軽お野菜でもあるのですよ。

柔らかく、薫り高い、「新ごぼう」をお楽しみくださいませ。





18:07  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/797-979afa40

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |