06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.04.12 (Thu)

美味いトマト

佐賀産の"トマト"
はっきり言ってかなり美味しいトマトちゃんで、昔ながらのトマト独特のツーン
とした香りがして味が濃厚であります。
塩トマト-1
美味しいトマトの目印は↑このテッペンから放射状に浮き出る☆星型のライン
です。コレが見えているトマトは美味しいものが多いですね。※個体差が有り
ます。
塩トマト-2
ちょっと小ぶりのサイズで、外皮が堅めなのも特徴の一つですね。
塩トマト
所謂「塩トマト」の系統で、美味しさの秘密はその栽培方法にあります。
水捌けの良い土壌で、水分をギリギリまで減らしトマトにストレスを与えます。
トマトは頑張って少ない水分を取り込もうとして、結果土壌の養分が凝縮した
濃厚な美味しいトマトになるのです。

美味しいトマトは"☆"を探すのですよ~。





18:47  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

酸味のきいたトマトが食べたーい。

写真上手く撮れてますね。 濃厚なトマトとは、糖度が高いと云うことですか? 最近は、野菜が果物化してきて知らず知らずのうちのに糖分の取りすぎにならないんですか。 紹介されたトマトは、昔ながらの味があるとのことですので是非食べたいものです。酸味のきいたトマト好きだけど、なかなか昔みたいなトマトを食することが少なくなった気がします。
Tuiteru0410 |  2012.04.13(金) 00:56 | URL |  【編集】

昔のトマトに近い感じかな~

フルーツ系のトマトとは違い、甘さも酸味も効いた感じの「味が濃い」・・・みたいなトマトですよ。

八代の「塩トマト」が有名ですが、ルーツは同じものかと思われます。

一番特徴的に部分は、お尻(ヘタ)の部分を嗅ぐとツーンとトマト独特の強い香りがするところですね。

一度、ご賞味くださいませ・・・

ちなみに糖分摂取量の心配は、よっぽど沢山食べない限り心配ないと思われます。
まん菜や |  2012.04.13(金) 19:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/794-ba3f89ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |