09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.03.13 (Tue)

春の新物

暦の上では「春」ですね・・・実際はまだ寒いですけど。
新じゃが
野菜類、特に根野菜の春物が続々と出始めています。
↑↓鹿児島産の新馬鈴薯(丸じゃが)です。
新じゃが-1
春の「新ジャガ」は甘さが強くとても美味しいジャガイモちゃんです。特にこのよ
うな赤土育ちの物は格別の美味しさがありますね。
美味しい新ジャガも欠点が一つ・・・それは日持ちが悪いという所です。土から掘
り出して、空気に触れるとほんの数日で表面が硬化して青く色づいてしまいます。
変色したものは堅くなり風味も落ちてしまいます。
お買上後は早めの調理をお奨めします。
※冷蔵庫に入れると若干日持ちが長くなります。



新玉
↑佐賀産の"新玉葱"です。今回仕入れた分はB品で変形・枝分かれした物が
入っています。
水にさらして生のままサラダとしてお召し上がりくださいね。苦味・エグ味もほと
んど無く美味しく食べられます。


これから暖かくなるにつれて、この様な「春の新物野菜」がジャンジャン出てきま
すよ。美味しい春野菜をもりもり食べて健康増進!!・・・ですね(笑)。




18:35  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/775-838fbff3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |