09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.02.24 (Fri)

美味しい部分

青森産・北海道産の"山芋(長芋)"
山芋-1
野菜全般で高値が続いていますが、この「山芋」も例外ではなく通常の1.5倍
程の相場となっています。
山芋
ところで「山芋」に限らず野菜類には部分部分で微妙に味の違いがあることを知っています
か? ↑↑良く見る「山芋」ちゃんですが美味しい部分は左右どちらでしょう?


・・・・答えは右側です。より土の深い部分にある先っぽが山芋の味が濃くなる傾向にあります。
同じく「大根」も葉っぱの反対側の先っぽ、「苺」ちゃんも葉っぱの反対側の先っぽの部分が一
般的に味が良い(味が濃い・甘い)と言われています。
特に「苺」は味の差がハッキリしており、うちの子供も「先っぽが甘い」と申しておりました。

ですので、カットしてある野菜類を買う場合は、葉っぱが付いていない方を選んでくださいね。
但し、両方食べ比べて微妙に違う位の差ですので過度の期待は無し・・・ですよ(笑)。




19:09  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/764-9d55c152

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |