09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.02.15 (Wed)

OFF THE GROUND

昨日に引き続き、ポール・マッカートニーのアルバム”Off the Ground”
1993年発売のウイングス解散後のソロアルバムでございます。
オフ
↓中ジャケットはRAMと同じスクラップに色づけ?したもの。
  さすがポール、スタンスは崩しませんね(笑)。
オフ-1
このアルバムは、私的にはベスト3にもランクしない(失礼)のですが、特別の
思い出があります。
もちろん「ゴールデン・アース・ガール」みたいな今でも鼻歌で飛び出る、お気
に入りの曲もボチボチ入っていますが・・・
オフ-2
それと、私が所有しているCDは2枚組み仕様で、オマケにミニCD(2曲入り)が
付いています。多分なのですが・・・初回プレス版の特典じゃないかと。
                       ↓↓
オフ-3
何故この「オフ・ザ・グラウンド」なのかと言うと・・・
1993年11月、福岡ドーム(現在ヤフードーム)ライブで生ポールを見たのです!!
曲目はビートルズや過去ウイングスのヒットナンバーをからめながらも、当時の
最新アルバムであるこの「オフ・ザ・グラウンド」の曲がメインでありました。
席は、なんとアリーナの最前列・・・但し左端でしたが。。広告代理店の方から特
別に引っ張ってきてもらった席でした。
巨大スピーカーのまん前で、凄まじいサウンド(笑)が忘れられません。
端っこなので、ステージで見え隠れするポールを必死で目に焼き付けましたよ。

もう20年も前(ポールは当時50歳位)ですが、色んなシーンが今でも目に浮か
びますね。
生ポールにも感激したのですが、その演奏レベルの高さにブッたまげました。
国内アーティストのライブもかなり行った方なのですが、次元が違いました(失礼)。
それでも知らない曲が2曲ほどあったなぁ~。
多分、生涯ベストライブ(色んな意味で)だったと思います。

あと、どげんかして行きたいのがTOTOのライブ。
ちょっと前に福岡公演があったのですが、所用で行けませんでした。
TOTOのメンバーもかなりいい年齢となっている(失礼)ので難しいかもしれません。







19:10  |  69(ろくじゅうきゅう)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/758-353e3e11

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |