07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.02.14 (Tue)

RAM

最近、天草高校卒業のツイ仲間とビートルズの話題になり、私は根っからの
"ポール・マッカトニー"派なのですが、周りは"ジョン・レノン"派が多数を占め
ます。まぁ、もともと○○派と言うのも可笑しな話かもしれませんが・・・
この状況は以前と変わっておらず、大学時代の友人~社会人仲間でも圧倒
的にジョン派ばかりで、感覚的ではありますが ジョン派:ポール派=9:1位で
すね。
ビートルズ時代から書き出せば長くなりますので、端折ってポール、それもソ
ロ(クレジットは共作)第2弾の"RAM"のことをチョロっと・・・

1971年発売 RAM 酷評の割には結構売れてます。
ラム
レコード2枚・CD1枚所有しています。1枚目のレコードは手荒に聴きすぎてノ
イズだらけとなり買いなおしました。
ラム-1
↑↑写真をスクラップして隙間にマーカーでタイトルや模様(デコレーション)を
   手書きしたみたいな表ジャケット。
↑これまたサイケな彩りで仕上げた?中ジャケット。
↓極めつけのコガネムシの交尾写真をあしらった裏ジャケット。
ラム-2
初めて買った時も「なんじゃこりゃ~」って感じでしたが、今見ても「なんじゃこ
りゃ~」であります。

もちろん英語の歌詞ですので、翻訳を見るまで内容は全く判らずよくよく読ん
でみて更にビックリ。「ぶちこわせ」や「3本足の犬」だの過激なフレーズの連発
や「モンクベリームーンデライト」・・・みたいなもろドラッグの曲?など凄いもの
があります。まぁ、ビートルズ時代から「LSD」頭文字の曲もありましたが・・・

でも、好きなんですねぇ。やはり鬼才のメロディメーカーと言えばそれで終わり
なんでしょうが、繰り返して聴いてしまう作用が強くあります。
中学時代からアラフィーのオッチャンになっても、聴いた感覚もほとんど変わり
ありません。

聴くときは絶対シャッフルしてはダメですよ。
「Too many people」から暫く我慢(笑)して聴いてください。だんだんと引き込まれ
て行き「 Long haired lady」あたりから覚醒しはじめ「 Ram on」そしてラストの「 ba
ck seat of mycar」で昇天することでしょう。そしてCD版ではボーナストラックの耳
障り良い「Another day」で我に帰えれますよ。ははっ。。

生誕70周年のポール・マッカートニーですが、まだまだ現役で頑張ってますね。
先に天国に旅立ったジョンやジョージの分まで、長生きして活躍してほしいです。
ビートルズ解散前後、不仲がエスカレートして罵りあい(事実このRAMでもそのよ
うな表現が含まれています)まで有ったのは事実ですが、実・は、本・当・は、繋が
った4人組ですよね。そうじゃないとあんなに素晴らしいビートルズサウンドは生ま
れなかったはずです。
ちなみに今月25日はジョージと私の誕生日であります。へへっ。。

今日は我ながら珍しくまとまったと思います(笑)。
長文・駄文失礼しました、チャンチャン。。





19:41  |  69(ろくじゅうきゅう)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/757-f467258f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |