10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.02.03 (Fri)

恵方巻

本日、2月3日は節分。
ちょっと前までは、節分のイベントというと「豆まき」くらいでしたが
知らぬ間にこの「恵方巻」の習慣がしっかりと根付きました。
恵方巻
節分好例の"村庄寿司"さんの恵方巻、今年も好評につき完売いたし
ました(別府店のみ)。
毎年1月末になるとこの恵方巻の予約を取り販売しています。
とにかく、美味さが売りの村庄さんの恵方巻です。

この「恵方巻」の起源は諸説ありますが、こんなイベントに仕立てたの
は商魂逞しい大阪の商人(あきんど)さん達であります(笑)。
恵方巻の習慣は大阪以南に多く見られ、関東圏ではイマイチらしいで
すね。
「バレンタインデー」に始まり、「ホワイトデー」そして「恵方巻」。最近は
受験時期の販促商材として「うカール」「キットカッと」など運気アップの
お菓子まで出る始末・・・商売人は頑張っていますね!

昨日から全国的に氷点下の激寒の気候となっています。
南国九州でも気温マイナス○℃!・・・今朝の市場に出荷された路地野
菜は大半が市場で凍ってました。大根・キャベツ・人参・白菜・・・みんな
カチカチです。こんなに冷凍野菜?のオンパレードは初めての経験でし
た。
しかしこの冷え込みでの収穫減は間違いなく、高値の野菜がもっと高く
なる要因であることは間違いありません。








18:43  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/750-94529a8a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |