05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.02.01 (Wed)

い・苺ちゃんが・・・

福岡県が誇る苺"あまおう"ちゃん。
キング
野菜そして果物が全般的に高騰しています。
果物の中でも特段の高値で動いているのが「苺」ちゃんです。
キング-1
とにかく出荷量が少なく、苺の競りは鉄火場となっています。

昨日、苺農家さんから伺ったのですが、大きくならず、色付きも非常
に悪いとのことです。低温と日照不足が苺の生育を妨げており暫くは
期待できないとの話しでした。

今でも十分寒いのですが、九州地区も明日は氷点下になるとの予測
であります。また通勤路の東脊振トンネルルートの凍結が心配です・・・
明日通常通り市場からお店に帰ってこれるかいな?




18:09  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

苓北料理教室

 イチゴの旬ですね、
2月26日魚住先生による
苓北料理教室が開催されます。
お忙しい日々と思うので特別
ご案内は遠慮しとくけど、
先生のブログをお楽しみに・・・
守孝 |  2012.02.02(木) 01:48 | URL |  【編集】

いろいろと

世話役ご苦労さまです。

ご察しの通り参加はチト厳しいですが
福岡から応援してますよ~

もし、野菜関連で必要なものがあれば送りますよ。
福岡の八百屋を利用してくださいね(笑)。

先生そして生徒?の皆さんにも宜しくお伝えください。


まん菜や |  2012.02.02(木) 18:22 | URL |  【編集】

野菜は、まん菜やさんしかないでしょう

 (笑)じゃやなく、潤ちゃんに野菜送ってもらおうかな・・・
先生からレシピ材料が届きました。
・ハンバーグステーキ、ポテトサラダ、チンジャオロース・・・で、玉ねぎ、ジャガイモ、きゅうり、にんじん、
レタス、ピーマン、ブロッコリー、長ネギ、生姜、ニンニク‥等の野菜が必要です。
 と言うわけで、頼むかもです・・・
その時は注文しますね、
携帯こわれて潤ちゃんのアドレス消えてしまいました。
近々注文したいので、メールしてね、守孝
守孝 |  2012.02.04(土) 23:29 | URL |  【編集】

了解しました

なんなりとご注文くださいませ。(笑)
まん菜や |  2012.02.06(月) 18:31 | URL |  【編集】

魚住

料理教室の野菜お世話になります。ありがとう。
魚住真一 |  2012.02.11(土) 06:14 | URL |  【編集】

ご無沙汰しています

相変わらずのご活躍ですね(笑)。

当日は参加したかったのですが、仕事の都合で
断念しました。

守孝君からの材料のメモをメールでもらいました。
天草にも美味しい野菜は沢山あると思いますが、
こちらから送りますね。

福岡から応援していま~す。



まん菜や |  2012.02.11(土) 18:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/748-112cb1a3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |