09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.01.31 (Tue)

ふきのとう

大分産の"ふきのとう"
ふきのとう
一番早くでてくる春の山菜で、独特の香りとほろ苦さが特徴です。
「春の皿には苦味を盛れ」と言われるように春の山菜は苦味があるものが多く、
冬眠から醒めた熊は最初にフキノトウを食べ、目を覚まし身体の浄化を図るとか・・・
ふきのとう-1
全国の山野に自生していますが、温暖な地で採れたものが苦味が少ないと言
われます。旬は1月~2月、山地では3月~4月。
食べ方は天婦羅がポピュラーで、低めの温度で揚げるのがコツ。揚げているう
ちにツボミが開くと苦味がとれます。 それでも苦味が苦手ならば、油で炒めると
苦味をかなり飛ばせますよ。でも長時間アク抜きで水にさらしたり、高温で長時
間調理すると、独特の風味も逃げてしまいますのでご注意を。


私達の年代は、山菜の「ふきのとう」より、フォークグループの「ふきのとう」を思
い出す方が多いかもしれませんが、私自身は、フォークソングという音楽ジャン
ルに全く興味が無くて、中学~高校時も周りの友人達のフォーク談義には全然
ついていけませんでしたね。







18:31  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/747-7bc37598

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |