06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.01.30 (Mon)

福岡産の"橙(ダイダイ)"です。
少々見かけが悪いのはご愛嬌で・・・
橙
「橙」がこの冬ほど高値だったのは、私が八百屋さんになって初めてでした。
年末の需要が終わるとドーンと安くなって、そこでしこたま買い込み春までに
渡り販売を続けていたものです。しか~しこの冬は量的に激減しており、欠品
が続いていました。
橙-1
本日、久しぶりに競り場に並び無事ゲットできました。
店頭でもボチボチ売れますし、業者様の納入品としてまだまだ活躍します。
この「橙」は驚くほど日持ちが良く、年末に摘果したものが翌年の3月位まで
平気です。やはり酸味が強い柑橘なのでなかなか悪くなりません(笑)。

お刺身では、「河豚」「なまこ」などと良く合い、搾り取った「果実酢」は各種お
料理時に重宝する調理酢となりますよ。




18:11  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

土曜日になまこに橙をしぼって、1杯やったばい^o^
おいまつ商店 |  2012.01.30(月) 18:26 | URL |  【編集】

うらやましかねぇ

正月帰省したときに、同じく「なまこ」に
絞って食べたばい。
うまかもんねぇ。

風邪ひかんごとね~。
まん菜や |  2012.01.30(月) 19:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/746-d7d1c899

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |