05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.01.13 (Fri)

金柑(金冠)

宮崎産の"金柑"・・・「金冠」とも表記されるめでたい柑橘ですよ。
きんかん
この「金柑」は完熟金柑で生食でもOKです、甘味が強いのが特徴です。
「金柑」の用途は、ジャム・甘露煮などがポピュラーで、喉に優しく
ビタミンCが満載です。よって風邪予防にも効果が期待できます。
         きんかん-1
私が小学生の頃、天草の実家の庭に低い「金柑」の木がありまして、今時期になる
と捥いで食べていました。その頃は祖母が居りまして、私が「ばーちゃん、金柑の酸
っぽうて美味くない」と言うと「種の周りの白か所ば食べろ」と甘い部分を教えてもら
ったことを思い出します。
ちなみに祖母は享年104歳の長寿でありました・・・ばーちゃんが金柑を食べて長生
きしたのかは定かではありません(笑)。







18:42  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/736-02588ae0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |