09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.12.19 (Mon)

菌茸類

寒くなってくると、ご家庭では「お鍋」の機会が増えますね。
菌茸
左上から、福岡産の舞茸・福岡産のエノキ茸・長崎産のエリンギ茸、そして下
段左から、福岡産のぶなしめじ・熊本産の生椎茸・・・
白菜・白葱とセットでの購入が多いですね。先週末から冷え込みが続いていま
すので、鍋商材の動きが活発です。
「エリンギ茸」「舞茸」に関しては、この10年ほどで市民権を得て(笑)、定着しま
した。どちらも美味しいですもんね~私も大好きです。


そして、こちらは先週より超高値が続いている"胡瓜"ちゃん。
胡瓜
基本的に夏野菜の胡瓜なのですが、11月からの天候不順で絶対量が不足し
ており、通常の2倍ほどまで跳ね上がりました。今朝の競りでは、多少落ち着き
ましたがまだまだ高値は続いています。
この一週間は何処のスーパー・青果店でも、良いお値段が付いていると思います。





18:22  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/720-77ec1017

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |