06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.11.07 (Mon)

富有柿

福岡産の"富有柿"。
冨有柿
いよいよ柿も本番で、富有柿が出回り始めました。
富有柿は「大玉」「ジューシー」「甘い」「果肉は柔らかめ」という特徴を持つ人気
ナンバーワンの品種であります。「利根柿」や「西村早生柿」は元来渋柿ですが
この富有柿は生粋の甘柿なんですよ。
冨有柿-1
ここで、柿の選び方ですが、このように↑ヘタのある方を見て下さい。画像のよ
うに葉(ヘタ)の周りがツルツルで綺麗なものがGOODですよ。
中にはこの葉周りがボコッと凹んで変色しているのものが有ります。・・恐ろしい
事実を教えます・・・実は、その凹みは皆さんが大嫌いな「カメムシ」が吸った跡
なのです。
柿ばかりでなく「林檎」「蜜柑」もカメムシの被害を受けるのです。あの臭~いカメ
ムシが果物に吸い付く様子を想像するとゾッとしますね。

多分、今皆さんの鼻腔には、あのカメちゃんの芳ばしく苦々しい異臭が蘇っている
ことでしょう。
・・・失礼しました・・・






18:02  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/689-8cfcb72e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |