05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.10.25 (Tue)

たねなし柿

和歌山産の"たねなし柿"
たねなし柿-2
四角で平べったく、とても甘~い柿ちゃんです。
そして名前の通り「種」が無く、とても食べやすいのが特徴。
たねなし柿-1
元来、渋柿なのですが、特殊な方法で渋抜きをされて甘柿に変身しています。
たねなし柿
そのまま食べるのが勿論美味しいのですが、これからの和食懐石料理には
柿の上部を薄く切り取り、中の果肉をえぐり取り、柿本体を「釜」として使用さ
れます。中にはグラタンや煮物を入れ込まれ、柿の甘味とその中の料理が
マッチ(たま~にミスマッチもありますね)して美しく美味しい一品が出来上が
ります。


秋も中盤となり、地場の柿も「西村早生柿」~「松本柿」~「伊豆柿」と移ってきています。
後半になるとメインの「富有柿」が出始めます。そして干し柿用の「渋柿」・・・昨年は天候の
加減で非常に少ない年でしたが、今年はボチボチ期待できそうですよ。



18:43  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/680-be801f02

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |