05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.10.18 (Tue)

かぶ

福岡産の"かぶ"です。
かぶ
すっかり秋めいてくると登場するのが「かぶ」ちゃんですね。
その本体は千枚漬けなどのお漬物に、そして葉っぱもお漬物にすると美味しく
いただけますね。捨てるところはありませんよ~。

今週に入って、野菜の価格もかなり落ち着いてきました。葉物野菜も近郊物の
福岡産・佐賀産・熊本産の地物野菜が増えてきて買い易い価格に落ち着いて
います。




昨晩、帰宅して何気にテレビをスイッチ・オン・・・
「しゃべくりセブン」を見ようかと、リモコンをピピッと・・・
あれ?月曜日に洋画?、それも"スターウォーズ"。「あちゃ、しもた」と慌ててみて
も10時半過ぎ・・・15分だけ楽しみました。

「STAR WARS 6 ジェダイの復讐」じゃなかった「ジェダイの帰還」。
何度観たかは定かではありませんが、次のシーンとかセリフも頭に浮かびます。

中学生の時、スターウォーズ(4)が公開されました。ビビりました。
小学生の時観た「宇宙戦艦ヤマト」以来の映像カルチャーショックです。
250px-800px-StarDestroyer_negvv.jpg
ストーリー的なものより、その映像に惹かれ当時最先端のCG(VFX?)にも痺れ
ましたね。↑↑帝国軍の戦艦"スター・デストロイヤー"。この巨大な戦艦を舐める
ようにカメラがスーパースローで動き、凄いリアリティと重圧感を演出します。
またジョン・ウィリアムズの音楽も壮大で叙情的な雰囲気を醸し出します。

後々判ることですが、「ハン・ソロ」役のハリソン・フォードが、主人公の「ルーク・スカ
イウォーカー」役のマーク・ハミルを超えて(人気や存在感で)しまい配役が変になり
ましたよね。ただ、悲しいことに、マーク・ハミルも「レイア姫」役のキャリー・フィッシャ
ーもこの後のヒットには恵まれなかったですね。

有名な話ですが、前評判はイマイチなのに公開されるやいなや大人気となり空前の
ヒットとなりました。当時は映画館に入ったお客さんが再度観ようと居座ってしまい、
次のお客さんが入場できないという現象が多発したそうです。この後、今は当たり前の
「入場客の完全入れ替え制」みたいなシステムが導入されたとのことです。映画館のシ
ステム自体も変えてしまったスターウォーズ・・・恐るべし。。





30年以上も前の映画ですので、最近の地デジの大画面テレビで、当時判らなかった"粗"
みたいな部分も見えますね。

其の一 「レイア姫」の歳が結構いっている(失礼)。顔のアップでシワが見えました。
     ※当時、キャリー・フィッシャーが好きで月刊誌の「ロードショー」や「スクリーン」
      を買いスクラップしてました。

其の二 各所の背景がイラストであることが判ります。
      最後に「ダース・ベイダー」がルークを助けようと「ダース・シディアス」をブン投げま
      すが、その時に落ちていく深いシャフト部分はアリアリと判りました。

其の三 異星人の被り物の創りが粗く、ジョイント部分が判ってしまう。
      それでも当時は「スゲー」と感動したものです。特に「ジャバ・ザ・ハット」。



最後にどうでも良いことのついでに、シリーズが始まった頃は「ライト・セーバー」は「ライト・
サーベル」って言ってましたよね?



失礼いたしました。



スポンサーサイト
18:32  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/675-409a3038

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |