09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.09.22 (Thu)

銀杏

八女産の"銀杏"です。
銀杏
銀杏(ぎんなん)は銀杏(いちょう)の木の実であります。
・・・↑同じ漢字で両方の読み方は珍しいですね。
銀杏-1

もう少し秋が進むと、一斉に銀杏の木が色づき、その木の下には沢山の実が落
ちます。落ちたばかりの半生の実は異臭を放ち、動物も嫌がるほどです。
・・・肉が腐乱したみたいな臭さですよね。
しかし、その中にある半透明な実(ぎんなん)はとても美味しいですね。
茶碗蒸しを初めとした和食に季節ものとして重宝されます。私個人的には焼鳥屋
さんで食べる「焼き銀杏」が好きですね。

銀杏(いちょう)の木をシンボルとする"市"も多く、福岡県では「田川市」、佐賀県で
は「佐賀市」、熊本県では「熊本市」。
九州以外でも多くの市木と指定されており、それだけ並木が存在し親しまれる樹木
ということでしょうね。






18:49  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/657-48c00b39

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |