09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.08.29 (Mon)

市場からお店へ帰る道中は、大川市内~吉野ヶ里近辺~東脊振トンネルの風光明媚(失
礼)な場所を通ります。
雲-1
↑26日(金)、大川市内から見える東脊振山系方面には、大きな積乱雲が・・・
 「こりゃ、間違いなし夕立の来るバイ」と確信しまして、案の定福岡地方夕方は大雨となり
 ました。
↓その雲のアップ画像ですが、ちょうど木と重なっている部分が、あのミヤザキハヤオ監督
 アニメの「天空の城ラピュタ」が隠れている嵐の中の雲に見えてしまうのです。
 "飛行石"の力で空に漂う、古代文明のお城「ラピュタ」・・・ミヤザキ作品では一番好きなや
 つです。八百屋のオジサンにも、こんな発想があってもいいですよね?
 「気色の悪か」・・・ちゃ言わんで下さいね(笑)。
雲-2





↓その日の、吉野ヶ里近辺から鳥栖方面を見たときの積乱雲。どれだけ水分を含んでいる
 か想像できません。
雲-3


↓そして、本日29日の東脊振山系上空の雲。
雲-4
うって変わっての、爽やかげな雲です。
まだ秋空ではありませんが、日一日と秋が近づいてくるのが分かります。
こんな雲の日には、まず夕立の心配は有りません。ジリジリ暑いのは同じですが、空気から
感じる湿度の高さが全く違い、カラッとした暑さになっています。
この長閑な田園風景に、あと2週間もすると真っ赤な"彼岸花"がポツポツと咲き始め、いよい
よ秋本番となってきます。「早う、涼しくなってくれ~」。




18:23  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

お久しぶりです☆

ホント!
ラピュタに出て来そうな雲ですね~☆

一昨年の新婚旅行で、三鷹の美術館にも行きました♪

屋上には、ラピュタに出て来るロボット兵(手が長~いロボット)がいて、古代文字(?)が書かれた、サイコロ型の石もありましたよ☆

もう8月も終わりますが、まだまだ残暑が…
早く、過ごしやすい季節になってほしいですね~。
やまひろ |  2011.08.29(月) 19:40 | URL |  【編集】

訂正!

“三鷹の森美術館“ですね!
(^◇^;)
やまひろ |  2011.08.29(月) 19:45 | URL |  【編集】

毎日、暑いですね。

残暑厳しい日が続いています。
ベイビーちゃんたちも、そろそろ縄跳びが
出来るくらい成長されたのではないかと思います。
・・・んなバカな・・・ですね(笑)。


ラピュタは20年以上前の作品ですね。
パズーとシータ・・・だったですかね?
最後は「滅びの言葉」でラピュタを人間の
強欲から取り戻しました。

トラックから見える、雲の形は色んなもの
を想像してしまいます。



また、市場に顔を出してくださいね。


まん菜や |  2011.08.30(火) 18:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/639-5205dd61

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |