07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.08.18 (Thu)

ゴーヤ

熊本産の"ゴーヤ"です。
ゴーヤ-4
通常のゴーヤはもっとスッとスマートですが、マウスと比べてこの"ゴーヤ"が
如何にズングリしているかが分かると思います。
でもこの形状こそが、ゴーヤの中のゴーヤ(表現が変ですね)であります。
以前はもっと細くスマートな奴を「レイシ」、そしてこのズングリした奴を「ゴーヤ」
と呼んでいましたが、いつの間にか総称で「ゴーヤ」と呼ばれるようになりました。
ゴーヤ-5
↑このヒダヒダが大きいことも「ゴーヤ」の特徴です。
そして食感や味にも違いがあります。細い奴に比べると水分が豊富でシャリ感
が強く、果肉自体の苦味が少なくまろやかで食べやすい感じです。


この時期はハウス物から路地物に切り替わってきており、グリーンカーテンなど
で栽培されている家庭でも最盛期のことと思います。
ただ、ゴーヤは放っておくとすぐに完熟(黄色に過熟)し、成ったまま爆発を起こ
し中の赤くなった種が飛び散ります。そこまでなってしまうと、とても食べる気は
起こらないと思います。
家庭で栽培されている方は早めの摘果をお奨めいたします。



18:07  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/632-d930e3a1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |