09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.07.18 (Mon)

産地の移行

群馬産の"レタス"です。
レタス-1
季節と共に、野菜や果物の産地が北の方に移行しています。
レタス
信州産の"ブロッコリー"です。
ブロッコリー-2
夏場の野菜は、信州産がメインとなります。
九州内でも大分や阿蘇の一部で高冷地野菜が採れますが、基本的に暑い時
期は本州の高冷地~北海道産にシフトされていきます。
この時期の野菜の鮮度管理が八百屋さんにとって一番大変な時期ですね。
昼間は35℃を越える猛暑日が続きますので、野菜類(特に葉野菜)が熱でダ
レダレになってしまいます。


そして心配なのが「台風」。今回の台風6号も大型で強い勢力を保って北上して
きました。ここ数年、九州への上陸はほとんど無いのですが本州上陸が頻繁で
すよね。
気候の変化で台風の進路もすっかり変わってしまいました。大きな被害が出ない
ことを祈るばかりです。


遅ればせながら「なでしこジャパン」優勝おめでとうございます。リアルタイムでは
見れなかったのですが、youtubeでダイジェストを見ました。いゃあ感動しました。
日本中の国民に"大きな感動"と"前向きで諦めない気持ち"を与えてくれましたね。
本当に有難うございました。



18:25  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/610-3be9bca4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |