07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.06.07 (Tue)

小松帯刀

お土産に戴きました「薩摩焼酎 小松帯刀」。
小松帯刀
小松帯刀(こまつたてわき)薩摩藩城代家老。
坂本竜馬らとの薩長同盟を成立させるなど明治政府の誕生に大きな力を
発揮した・・・とラベルに表記してあります。
なんとも歴史音痴な私にとっては初めて聞く名前です。
・・・全くもって申し訳ありません・・・
巷では「竜馬伝」などが流行り、盛り上がりを見せていたみたいですが興味
も湧かず全然わかりません。。
年末には毎年のように放映される「忠臣蔵」なんかも一回も見たこともなく知
識も皆無であります。

小松帯刀-1
ここは開き直って、「本格焼酎 小松帯刀」を今夜にでも嗜んでみよう。
幻の宰相・小松帯刀はわかりませんが、美味しい焼酎・小松帯刀はわ
かると思います。ここらへんで勘弁してくださいませ。。




 
19:20  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/582-346492bf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |