07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.05.10 (Tue)

地物の豆類

福岡産の"空豆"です。筑後地方では"夏豆"と呼びます。
空豆
同じく福岡産の"絹サヤ"です。
キヌサヤ

このような地物の豆類の出荷が増えてきました。
この他には「スナップインゲン」「グリーンピース」などもボチボチ出始めていま
す。量的には少しづつ増えてきていますが、価格はまだまだ下げてはいません。

この豆類の出荷が増えだすと「いよいよ夏だな」という感じがします。

今日は久しぶりにまとまった雨が降っています・・・豪雨に近い時間帯もありまし
た。春先からの少雨で、九州地方の水がめは極端に少なくなっていて水不足
の懸念が出ていましたが、今日明日の雨で少しは水位が回復するのではない
かと思っています。

丁度その大雨の中、所用で福岡大同青果市場本店までバイクで出かけました。
合羽は羽織っていったのですが、強い雨に長い時間晒されて、雨水が滲みこん
で結局濡れてしまいました。
まだサルマタも湿った状態で非常に気持ちが悪いんです。
すんません。。



19:03  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ジメジメ…

台風の影響ですかね?
明日まで、雨のようで…

“サルマタ“…??
なんとなく想像はつきます。
(^◇^;)

“水も滴るいい男“ってことで☆
やまひろ |  2011.05.11(水) 16:18 | URL |  【編集】

ナイス

サルマタ・・・うちの親父から習いました。

>“水も滴るいい男“ってことで☆
正確には"(どげんでん)ヨカ男"です。

ははっ。。
まん菜や |  2011.05.11(水) 19:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/562-d09c1349

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |