09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.03.17 (Thu)

野菜の相場

地震の影響で、東北地方の陸路が分断されています。
現地で避難所生活を余儀なくされている方々への食料を中心とした物資の提供
も大変滞っています。本日あたりから、少しづつではありますが道路が使用可能
となり荷物の移動も改善されてきた様子ですね。しかし、まだ多くの方が非常に
困難に生活を強いられています。


     玉葱-箱
↑↓北海道が主産地となる「玉葱」「じゃがいも」の流通が止まっており
関東以下の地域で品薄となってきました。
     メーク-箱


ここ福岡の地では、一部商品(乾電池等)の欠品位で、その他に関しては不自
由なく流通しています。
私達が取り扱う「青果物」に関しましては、上記の様な北から南下してくる商品
は、ほとんどストップしています。そして、昨晩からの青果の市況は、全体的に
高値に推移しています。被災地区への送りもありますが、ここ数日の強い冷え
込みが原因で地物野菜も収穫量が減少しているのも要因の一つですね。

ここ最近は、全国的に消費活動が減退しているとの報道であります。
当地福岡でも極端に人や車輌の動きが鈍化しているのが肌で感じられます。し
かしこのような状況下こそ、福岡などの被害の無い地域では率先して活発な経
済活動を起こしたいですね。株価や円相場の影響で暗いトーンの雰囲気ですが、
日本経済を少しでも活性化させるべく、積極的な消費活動が必要だと思います。
私達、末端の小売業者たちも、単体では微力でありますが、皆で力を合せ前向き
に経済活動を頑張りたいと考えます。

がんばれ被災地の皆さん!がんばれ日本!!がんばれ福岡!!!



19:05  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

お久しぶりです☆

先週、やっと実家から戻り、以前にも増してバタバタの毎日でこざいますー!
。・°°・(>_<)・°°・。

今回の震災、大変な被害がでてますよね。

今日オムツの買い出しに行ったら、いくつかのメーカーの在庫切れが!!
しかも、新生児用とSが!!
「震災の影響により在庫切れが生じてます」との張り紙も!

まさか、九州でも買いだめされてる方いるのでしょうか…?
とりあえずその場にあったSサイズを1つ買いました。
うちは双子なんで、倍必要なので、この先品切れになるとホント困るー!

過剰反応しすぎないで、必要な分だけ求めればいいんですけどね…

旦那サンの妹さんがいる神奈川では、いろんな物資が品切れだそうです。
野菜やトイレットペーパーなどを、ご両親が送られたとのこと…
うちも、何か送ろうと思います。

が、関東までは届くのかな??

やまひろ |  2011.03.17(木) 20:07 | URL |  【編集】

お元気そうで

なによりです。
大震災発生から今日で一週間ですね。
信じられないことが現実となりました。

んん~、親近者が神奈川にいらっしゃるのですね。
私も東京や千葉などの関東圏には友人がいます。
大変な状況ではありますが、頑張って欲しいですね。

尚、宅急便に関しては、諸状況でことなりますが、通常
2日のところが5~6日は時間が必要とのことです。
ですので、生物はなるべく避けた方がいいかも。




 |  2011.03.18(金) 19:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/525-3b4d378f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |