06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.02.28 (Mon)

四郎の初恋

天草餅本舗の"天草・南蛮柿(いちじく)餅 四郎の初恋"です。
四郎の初恋
餅と言うか、羊羹と言うか、独特の食感です。噛むとイチジクの種の
プチプチ感が楽しめます。甘さも控えめで、和菓子が苦手な私も2個
ほどペロッと食べてしまいました。よくよく原材料も見てみると、なるほ
どワインが入っています。
どうりで美味しいはすだ・・・ちなみに私は呑兵衛ではありません(笑)。
四郎の初恋-1




こちらも同じ製造元の"天草いちじくチョコ 四郎の初恋"です。
四郎の初恋-2
四郎の初恋のチョコレートバージョンで、これまた美味しいチョコレート
菓子です。冬季限定のもので、こちらはちょっと大人の味がしました。
四郎の初恋-3

恥ずかしながら、天草出身のくせに初めて食べました。天草市は佐伊津町にあ
る天草飴本舗の商品です。この説明書きによりますと、イチジクは天草地方で
は南蛮柿と呼ばれ1591年にポルトガルのメスキータ神父により初めて植えられ
て、以来天草は日本のイチジク発祥の地と呼ばれているそうです。
・・・勉強になりました・・・

このお菓子は、先週の土曜日に同郷で同じ天草高校出身の"つーさん"がお店を
訪ねていただいたときにお土産で頂いたものです。
折角、来店してもらったのに私用で出掛けなければならなくて、ほとんどお話も出
来ず失礼をいたしました。また、ゆっくり出て来てくださいね。
美味しいお菓子と天草の思い出を有難うございました。。



19:36  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/512-4e9ce756

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |