05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.02.16 (Wed)

やっと・・・

市場からお店へ利用する、東背振トンネルルートの雪がやっと溶けました。
東
・・・と言っても完全ではなく、路肩や日陰の部分にはまだまだ残雪があります。
東-1
残雪を見ると明らかに、時間が経過した様子が見え、多分ガチガチな堅い雪だ
と推測されます。
東-2
例年、この国道385号線の、佐賀(吉野ヶ里)~東脊振トンネル~福岡(那珂
川)ルートは、一年の内に一週間ほど積雪による通行止め(チェーン規制)が
発生します。
しかし、この冬は昨年末12月中旬から年をまたいで2月中旬までの交通規制
が続きました。(1月後半の一時期解除)
この冬の冷え込みが尋常でなかったことを物語っています。このルートが使え
ない時期は鳥栖経由の筑紫野バイパスを通ります。かなり遠回りになるため、
約30分のタイムロスが発生します。
昨年夏の酷暑そして冬の極寒・・・極端な季節でありました。この異状気象とも
とれる天候続きで、農作物への影響や交通機関の混乱・・・いろいろ有りました
ね。今年は、なんとか平穏無事な気候で推移することを切に祈ります。。







18:49  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/504-1256f7b2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |