09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.02.10 (Thu)

黄金千貫

宮崎産の唐芋"黄金千貫(こがねせんがん)"です。
黄金千貫
黄金千貫は、当市場への出荷はほとんど無くちょっとした珍品です。
この芋は、「食用」よりも「焼酎の原料」として有名ですね。
黄金千貫-1
芋焼酎の原料として多く使われている黄金千貫(こがねせんがん)。この芋は、
数度の品種改良によって昭和41年に鹿児島で生産が開始されたそうです。
特徴として、外皮・そして中身まで白く、あの有名な焼酎「森伊蔵(もりいぞう)」
や「千亀女」「桜島」などの原料になっているとのこと。

焼酎原料としては超有名ですが、普通に食べても美味しい芋ちゃんですよ。
ただ、蒸かす時間は通常の芋より長めにお願いします。フカフカで甘~いお味です。
そのまま食べても美味しいですが、バターなんか乗っけてもGOODだと思います。



19:22  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/500-2e323b47

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |