09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.01.31 (Mon)

また・・・雪

今朝、5時半頃いつものように市場に向けて出発・・・
しかし、福岡地方、特に久留米市は相当(豪雪地方の方には当たり前?)
な積雪でした。通常40分ほどの所要時間が90分もかかり、競りにも遅刻
してしまいました。
雪
市場からお店に帰る途中の風景です。国道385線の吉野ヶ里近辺から
東脊振方角の風景。
雪-1
お店までの道中がかなり混むだろうと覚悟していたのですが、天候の回復が
早くお天道様の力で道路上の雪も溶け出して、結局通常より20分遅れ位で
到着、ホッと一息でありました。
昨年末からの寒波と度重なる積雪で「あぁ~、もう雪は勘弁してくれ」ってな感
じです。





本日で1月も終了。そして2月3日は節分。。
と言うことで今年も好例の「恵方巻」販売であります。
恵方巻
おなじみ、ご近所で大人気の老舗寿司処「村庄」さんの"恵方巻"の予約を
始めています。※別府店のみ。
今年の恵方は「南南東」。無心になり、喋らず、一気にお寿司を完食しなけ
ればならないとのことですが、そんな風に食べたらお寿司の味も分からな
いで終わりそうな気がします(笑)。
いつの間にか、この"恵方巻"の習慣が広まりましたね。10年ほど前は聞
いたこともありませんでしたね。
何でも商売に繋げる「大阪の逞しい商魂」が成しえた習慣です。
・・・ということで、本年も"恵方巻"の販売を実施いたしま~す。




19:17  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

Comment

うちも…

恵方巻きの風習は全くありません。
一日早いけど、ご近所から頂いた恵方巻、うちの母親は切っちゃいました。
f^_^;)
「食べやすいのがイチバン!」
確かに…
やまひろ |  2011.02.02(水) 18:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/492-edd0092f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |