05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.01.19 (Wed)

BCL

BCL・・・ほとんどの方は知らないですよね。
「あっ、知ってるよ」って方は、同年代の"ラジオ好き"か"メカ好き"だと思います。

クーガ115-1

↑ナショナル(パナソニック)の「クーガ115」。
小学6年生の頃、親に泣きついて買ってもらいました。

1975年頃、このBCL(bloadcasting listener)ブームがやってきまして私も
まんまと嵌ってしまいました。ちなみに、これは放送受信を愉しむ事ですが、
この頃は短波放送にて、遠方(海外)の放送を受信し、ベリカードと呼ばれる
受信確認証を貰うことにあったと憶えています。
友人数人らと、朝早くから深夜まで、放送プログラムと周波数と睨めっこしつ
つ受信に励みました。
この頃、海外でも一部日本語放送(英国BBCなど)をしている放送局があり、
そこら辺は何とか受信の確認が出来るのですが、その他大半の局ではその
国の言語で放送している為、確認は難しくアッと言う間に挫折してしまいました。
そうこうしているうちに、友人の斉藤君が「クーガ115」の上級最新鋭機「クー
ガ2200」を購入しました。
その2200がカッコは良いし、直読ダイヤルなんかの最新メカも搭載されてい
るわで、私のBCLブームは風のように去っていきました。

しかし、この「クーガ115」の特徴は、珍しい16㎝の大径スピーカーを搭載して
おり音質がすこぶる良く、AMやFMの通常放送を聴くにはメッチャ優れておりま
した。
夜はテレビを見るよりラジオを聴くことが多かったですね。特に深夜放送は、当
時の中高生の大半は聴いていたと思います。天草に在住していた高校生まで
はしっかり活躍してくれたラジオです。
ですので、私の生涯ナンバー1ラジオは、
                このナショナル「クーガ115」なのであります。





18:51  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/484-7b6e53ce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |