06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.01.11 (Tue)

ふきのとう

福岡産の"ふきのとう"です。
ふきのとう
季節は真冬ですが、早くも春の山菜ですね。独特の香りとほろ苦さが特徴。
「春の皿には苦味を盛れ」と言われるように春の山菜には苦いものが多いですね。
冬眠から目覚めた熊は体調を整える為、最初に"ふきのとう"を食べるとの話もあります。

ふきのとう-1
食べ方としては天婦羅が一般的で低温で揚げるのがコツで、揚げているうちに
ツボミが開くと苦味がとれます。 また、せん切りにして味噌汁の実にしたり、煮
浸し、油炒めとしても食されます。



"ふきのとう"というフォークデュオがいましたね。残念ながら、私はフォークソング
というカテゴリーに以前から全く興味が無く、70年代からのブームも全く他所の話
でした。友人には、フォーク大好き人間も沢山いましたよ。ちなみに"ふきのとう"で
浮かぶ曲は「春雷」しかありません。どうでも良い話でスイマセン。。



18:15  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/478-01e79d34

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |