09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.01.06 (Thu)

加温

年が明けてからも寒い日が続いていますね。
胡瓜
基本的に夏野菜の「胡瓜」「茄子」「トマト」も、普通にこんな寒い冬の日に食べ
ることができますね。
それは、皆さんご存知のハウス栽培がなせる業であります。しかし寒さも厳しく
なり日照が極端に少なくなる"真冬"の時期には、人工的な加温が必要となりま
す。※地域・土壌・栽培環境によります。

↓今朝、仕入れた胡瓜ですが、採りたての印の"胡瓜の花"が残ってます。
胡瓜-1
・・・と言うことで、今現在出回っている上記の野菜たちには、通常以上のコスト
が掛かっている場合が多く有ります。
基本的にハウスを二重にして、ボイラーを炊き加温するパターンが多いですね。
その設備投資と燃料費を考慮すると、路地で取れたものより数倍のコストが必
要となります。勿論これは農家さんの負担となり、出来た作物がそのコスト以上
で取引されなければなりません。

この時期「あぁ~胡瓜が高いなぁ」と思われるかもしれませんが、元を辿ると、
このような理由が存在しています。
ですので少々高めの野菜も、その生産過程を想像しつつ、味わってもらうとより
一層美味しくいただけるかもしれませんね。。





18:58  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/475-492ede27

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |