10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2010.12.17 (Fri)

大豆と黒大豆

福岡産の"大豆"です。
地物でもこんなに立派な大豆が頻繁に出荷されています。
大豆
植物の中では唯一肉に匹敵するだけのタンパク質を含有する特徴から、近年
の世界的な健康志向の中で「ミラクルフード」として活躍。
日本・ドイツでは「畑の(牛)肉」、米国では「大地の黄金」とも呼ばれています。
また、未成熟の大豆は枝豆のことですね。
大豆-1



こちらも福岡産の"黒大豆"・・・平たく言うと"黒豆"ですね。
"おせち"の煮豆としてこれから活躍します。
黒豆
種皮に含有されるアントシアニン系の色素のため外見が黒色。栄養成分的に
は通常のダイズと同等です。
「まめ(労苦をいとわず物事にはげむ、頑強な身体)」に一年を過ごせるようにと
いう験担ぎであることは有名ですね。
福岡産の黒豆も丹波産に負けてませんよ~。
黒豆-1








19:20  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/461-3c92f86c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |